車検イベント敗北のお知らせ | 脳味噌のムダヅカイ

車検イベント敗北のお知らせ

と言うことでまたもや久しぶりのブログになってしまった。

 

6月といえばアルテッツァの車検なのよね。

2年ぶり11度目の車検です。

 

 

車検といえば今年はiQの車検でも敗北しましたが、アルテッツァの車検でも敗北しました。

↑車検前の姿。

 

見慣れた純正状態ですが、実は3箇所NGなところがあります。

 

1.フロント車高

  いつものやつ。ビルシュタインなので上げるの大変なんだよね。

  でもやってみたら2時間で終わった。慣れるもんだ。

  3段階中2段目にしてたのにNGか・・・フロント1番上、リア2段目にしました。

  このままいくと限界がきそうなのでOHするときにもう1段増やしてもらうか・・・

 

2・リアタイヤ1本にコブ

  基本2年に1度しか履かない純正ホイール。

  タイヤが1本お亡くなりになっているようです。

  なお最近のディーラーは持ち込みでのタイヤ組み換えはやってないらしい。

  ネットで1本だけ海外タイヤ買って、近所のスタンドで交換予約もネットでできた。便利な時代になったもんだ。

 

3・レカロシートがNG

  購入時の保証書的なやつがないと車検通らなくなったようです。

  当たり前ですが2年前の車検ではノータッチ。

  レカロのHP見たら同様な案件が多いらしく、証明書の発行をしていた。

  超絶長いチャットによるやりとりでそれっぽい証明書を発行してもらえたが・・・どうなるかな?

 

 

車検はしかたないですが、毎年同じでは通らないということか・・・

相手も年々成長しているようですね。

 

最近では合法車両でもディーラーで整備を頼めない(やってくれない)のが困ったことです。

昔は車検のたびに気になる部品の交換とか頼んでたのに、最近は作業予約も1ヶ月待ちだし台車も出ない。

それ以上に旧車両に対する知識が無くて預けるのが不安・・・。

 

 

と言うことで自分でやることがまだ増えそうだなぁ・・・。

あ、車検イベントリベンジ編は6/23(車検切れ寸前)の予定です。