近代化 | 脳味噌のムダヅカイ

近代化

ということで近況です。

 

5月(だったかな?)の集中豪雨で家が雨漏り?してましてね。

と言っても天井から漏れているわけではない。

 

洗面所の床が何故か濡れている。

築30年。

いよいよガタが来てますね。

 

で、お風呂をリフォームするんですが、ついでに洗面所、トイレもやることになってるんで雨漏りも診てもらったんですよね。

結果・・・

 

 

外壁でした。

2Fテラスの雨樋が外壁から出てるんですが、そのつなぎ目のコーキングが割れて、ついでに外壁も亀裂が入って、そこから雨が滲んで外壁か柱を伝って床に溜まった・・・みたい。

 

とりあえず雨漏り箇所の応急処置はしたんだけど、同じような雨樋は10箇所以上あるので・・・また出費ががが。

 

 

そして工事は先週でした。

お風呂を使えない期間は長くて4日間。

妹の家にやっかいになっても良かったけど、クルマで20分ぐらいかかるのでめんどくさい。

だので古い母屋の風呂をなんとか復旧させました。

ユニットバスですらないコンクリート打ちっぱなしだけど、シャワーだけでも使えれば御の字です。

 

なんとかお湯は出るようになったけど水圧が終わってた。たぶん蛇口が壊れている。水は出ないし。

結局そのまま押し切ったけど、小学生以来の懐かしい風呂でした。

 

 

工事は土曜日まで続き、お風呂とトイレは近代化しました。

一気に30年飛んだので、自動の湯張りや24時間換気とか使い方に慣れない日が続いてますw

 

お風呂は暖房や断熱を効かせてもらったので高齢の母にも安心でしょう。

 

 

 

今日は振り替えで休みだったので銀行やら平日に行けるところに行きました。

それは・・・軽自動車協会。

 

税金だけやってくる父の軽トラを抹消しに行ってきました。

1時間ぐらいかかった・・・

 

 

 

でもこれでスッキリ。

あとは物置の解体だが・・・

 

 

物置に引かれている動力電源。

解約してしまうと再開が色々と大変みたいなので、解体前に移設してもらうことになりそうです。

また出費が・・・・

 

解体の日取りは8月の盆明けぐらいからになりそうです。

1ヶ月ぐらいかかるらしいっす。

またバタバタしそうだけど、これで一区切り付きそうだし、1周忌までには色々と片が付きそうですね。

 

 

ん?もう1年経つのか?・・・