iQのリアバンパーの傷を修理する【ついでに】スムージングした | 脳味噌のムダヅカイ

iQのリアバンパーの傷を修理する【ついでに】スムージングした

と言うことで、先週末の話。

 

23日は祝日で勤め先10年以上ぶりの2月の祝日ですよ。

更に、意図せず翌日の24日に有給消化を当てたので・・・

 

土日連休から月曜出勤して火水連休という疑似4連休状態となりました。

 

 

 

 

これは・・・・何かしなきゃ(使命感)

 

 

そうだ!

iQ修理しよう。

 

 

 

もう1年半ほど放置中のこれ。

 

修理中は通勤に使えない。

だがアルテッツァの外装リニューアルが一段落して、ストレス無く乗り回せる今なら月曜日の通勤ぐらいアルで問題ないでしょう。

 

 

↑外した。

見るも無残なザクザク傷。

あ、脱着は超簡単。トルクスレンチが必要なこと以外は樹脂クリップとツメで固定されてるので5分ぐらいで外せます(テールライト下のツメ1箇所がどうしても外れなくて引きちぎる手前までイッたけど)

 

 

これをパテ埋めして塗装するだけの簡単なお仕事・・・・。

 

 

 

 

↑おいばかやめ・・

 

 

 

↑ついカッとなってやった。

このあとめちゃくちゃ後悔した。

 

 

このデザインどうしても気に入らなくてね。

ホントはフロントも合わせてやろうと思ったけど、リア切断したときのやっちまった感に負けて止めました。

 

 

しかし、やっちまったもんは仕方ないので埋めましょう。

↑アルミテープで塞いで、

 

↑裏からFRP。

純正の樹脂バンパー相手にこのやり方は悪手ですね。

失敗しそう・・・(フラグ)

 

 

 

↑硬化したらアルミテープを剥がします。

黄色いのはFRPの樹脂が古いからですw

 

 

↑ひたすらパテじゃ。

↑・・・

↑・・・

 

この時点で水曜日の夕方・・・・。

はい。

終わりませんでした。

 

曲面のパテは難しいよね。しかも思ったより切断面積が広くて正解がわからない状態になってる。

 

 

 

延長線突入。

次の週末。

 

↑なんとかサフまで到達。

1発で終われるようにパテは本当に慎重に慎重に面出しした。

その甲斐あってピンホールや歪みも無く、そのまま本塗装いけそう。

 

 

↑研磨後。

ここ日曜の朝。

 

じゃあ塗装するぞするぞするぞ。

↑しました。

画像で見るとすっごいキレイ。

 

実物はまあまあの出来。

気温はちょっと低めだったけど湿度が低くて塗装には良い日でした。

 

良い経験値稼ぎになりました。

次はもっと上手く塗れる!

 

 

2時間ほど乾燥させて取り付け。

ホントは1日置きたいところだけどね。

もう明日は仕事なんだよ。

 

 

アルテッツァで通勤も良いけど、ハイオクで10km/L程度じゃ通勤手当が大赤字だw

 

 

 

 

↑うん・・・・何・・・・この・・・何?

 

 

 

 

↑なんかワイド感が無くなったような・・・・。

 

のっぺり感が・・・。

でも、まあ嫌いじゃないかな。

 

 

予想していたことですが、取り付け時の衝撃でパテが若干ヒビ入りましたねw

長持ちしなさそう。

まあそしたら新品買います。

 

あ、傷は直ってますね。はい。