ということで、ショパン。


リストが好きって挨拶している

ブログにもかかわらずのショパン。



ともあれ。

相変わらず、カナフリを行ったのですが

今回は左手のみ。


なぜなら、右手はもう暗譜してたから。


ショパン、ぜったい弾けないと思っているので

思い込んでいるので

耳が大事。耳で覚えるが大事アップ

それがほんのわずかな、私の生命線だったりするあせる



聴音力がなかったら、ピアノぜったいやってない。

楽譜読むのが難儀すぎる。

時間がかかりすぎる。

とても大人の趣味にできない。


だから聴音力に感謝ラブラブ



でもって、弾きはじめてみたら、けっこう感動ビックリマーク

(なにこのギャップ、ってかんじですが)



なんてステキな曲なの、ってのはわかってて

はじめましたが

こんな素敵な曲なのに、なぜにこんなに弾きやすいの?みたいな。


難しいことを難しく説明する人は凡人、

難しいことを簡単に説明できる人は天才、とはよく言ったもので。


難しそうに、美しく聞こえる曲が

まさかこんなに弾きやすい楽譜だったとはビックリマーク



いまさらながら、ショパンってすごいのね、みたいな。

ショパンのファンの方にかなり失礼だけど。


長年のショパン・アレルギーに苛まれていた私としたら

おどろき。



ということで、ちょっぴりショパンの曲も

楽しくなってきたのでした音譜