ブログで使っている名前の由来を聞かれました・・・


Grilse;サクラマスうお座


です。



海に生きる生物としては、マンボウが最も好きなのですが

魚類としましては、サクラマスが一番好きです。


そもそも、以前からサクラマスに興味があったわけではなくて

きっかけは、NHKでやっていた「ダーウィンが来た」テレビ


参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p383



偶然見ていただけだったのですが、これを見て

サクラマスの生き様に感動し、好きになりました~(なんて、単純)パー


っていうか、ヤマメってそんな存在だったのね、みたいな汗



そのあとにブログをはじめることになったので

サクラマスを名前にしました。


ただ、

「サクラマスのブログ」って名前は微妙と思ったので

ネット辞書で調べて、Grilseにたどり着いた・・・というわけです。


カタカナ名だと、「グリルス」と読むらしいです。



細かいことをいうと、


海に出ていって、1年後に大きくなって

戻ってきたのが Grilse。


その後数年して、さらに大きくなって

また戻ってきたのを

鮭(シャケ;Salmon)と言うのだそうです。


魚名を全部覚えるのは不可能なので、勉強は

ここまでで閉じ、名前だけを

利用させてもらって今に至りますあせる



いつかもっと成長することがあったら

「Salmonのブログ」に変更したいです。