我が家のベタの繁殖動画です。
親ベタはニモカラーのプラカット(♂)とスーパーホワイトのダンボハーフムーン(♀)
通常、卵を拾って泡巣につける作業は♂がしますが、この子♀はそれをちゃんと手伝う良く出来た子でした。
ただ、2匹ともヤフーオークションにて購入した子なのですが、♀(ホワイト)の方はあまり状態が良くなく(目が白濁)、しかもお腹がかなり膨れた状態だったので、卵詰まり解消させる意図もあり産卵してもらいました。
その後、半年ほどは元気でしたが、今は☆に。
その遺伝子は現在、子供に引き継がれています。
ベタと言えば。闘魚なので1匹1水槽が基本で、我が家の親ベタ4匹もみな単独飼育。
この子達に関しても。成魚になって諍いが起きるようになったら、水槽を分けたり、里子に出したりするつもりでしたが……。
たまごからずっと一緒に育ったので。
闘魚としての資質?は全くないようで。
今もみな、誰一人いじめられることなく。
成魚になってからは誰一人欠けることなく。
みんな今も一緒に過ごしています![]()

