どうやらコツコツが得意らしい 


森口、どうやらコツコツが得意らしいです。
自分ではあまりわかって
いませんでしたが、ここ近年
周りの方々からおっしゃって
頂けています。

…自分のことが一番わかっていない森口です。

お恥ずかしい。


振り返ってみると…


昨年6月からダイエット開始して
今もほぼ毎日ウォーキングや
ストレッチを行っています。

半年で11Kg減量し、
しばらく停滞期が続きましたが
現在は開始時より12Kgまで減量できております。
 

image
写真でご覧いただいて一目瞭然です(笑)
ビフォー写真がアンパンマン💦💦

その他にも仕事においては
現在、3年間毎日配信中なのが
stand.fm(スタンドエフエム:スタエフ)
という音声SNS。
https://stand.fm/channels/5fb09ee2c646546590ba2a5b

今朝の放送で1,239回目でした。

1,000回行くまでは100回ずつ

記念として放送してましたが
こうなってくると1300回も1400回も
麻痺してきて普通に過ぎていきそうです。

そしてこちらのブログに関しても
ここ2年程はゆったりとしたペースで
更新してますが、それ以前は
めざせ!1000記事達成!!
ということで毎日ブログを更新
していました。


ふりかえってみれば
コツコツできているやん、私。
って思いました。

そこでコツコツのコツについて
私の独自の方法ですが
お伝えしていこうかと思います。

 

5つのコツコツのコツ 


image

①ゴール(目標)を決める
今よりどんな自分になっていたいのか?
なりたい自分をイメージする。

ダイエットであれば
あの服をかっこよく着こなせるようになる。
11字腹筋作る。

とか。そんなコツコツやってきた
先の自分や環境を想像していくと
続けられました。



image
②意識をし続けること


挫けそうなときに
自分にかけていた言葉は
やらないよりマシ。1㎜でも前に進もう」

これです。
毎日の運動ってやるまでが
本当にしんどいんです。
でも、5分でも筋トレすれば
私は変わる。っておもって
重い腰をあげられています。


意識し続けるのは大変ですが
やっぱり①の設定したゴールを
挫けそうなときほど思い出すようにしていました。
ホントこれ大事です。



image
③ムリしない

張り切らない。

意気揚々と新年度始まったから
お片付け祭りや!!
ってな感じで6時間も7時間も
一日中モノの要る要らないを
見ていませんか?

張り切って無理しちゃうと
疲れてしまい、もうお片付けなんて
やりたくない!!って
なりかねません。

お片付けの成功のコツは
やっぱりコツコツです。
毎日コツコツ5分間だけでも
お片付けを意識してやっていく。

 

なんとな~く。な感じで、

自分に気づかれないように
続けていきましょう(笑)


image
④時間を決める

時間になったらそれをやる!
って決めてたら続けられました。
(習慣化)

私の場合は
朝起きたらウォーキング
夕方4時になったら筋トレ→お風呂
とか。

朝8時になったらスタエフで喋る。

ブログを毎日書いていた時は
夕方5時ぐらいから書き始めて
6時には投稿する。

image
⑤何かのついでにやる

これも習慣化の一つ。
毎日意識せずとも出来ている
行動にひもづけていくと
習慣化できます。

私の場合は
朝トイレに入ったら出る前に
トイレ掃除をする。とか。

衣類の整理は着替える時に
もう着ないな。って思う服を
ピックアップする。とか。

出かけて帰ってきたら
靴を脱いで上がる前に
三和土の掃き掃除をする。とか。

以上、森口流のコツコツのコツを
5つご紹介しました。
 

続かなくってもいい 


image
コツコツは大事ですが、
どうしても続けられなかった!
あー!私ってやっぱりダメだ~
って自己肯定感が下がってしまう
方もいるかもしれません。

でも!そんなこと思う必要はありません。

それはやり方やその行動そのものが
自分に合わなかっただけなんです。
だから気にしない。
次の行動やそれか別の方法で
続けられることがないかを
考えてやっていくといいと思います。


もし例えば
お片付けが続けられなかったら
一旦プロに来てもらって
仕組みを作ってもらったり
考え方を教えてもらうだけで
お片付けが続けられたり
リバウンドしにくくなったりします。
ぜひぜひ利用してほしい~!!
 


あきらめる。これも仕方ない。
でも納得してやめてほしいと思います。

 

 

自分にかけた言葉 

 

「少しでもやろうと思って動いた自分、えらい!」

「今日やれば必ず変わる」

「やらないよりマシ」


挫折しかけたときには
こんな言葉を自分にかけてあげてください。
私はこんな言葉で変われたと
思います。

頑張るより楽しんでコツコツを
続けていってください~!!

 

・・・・・✢・・・・・

 

音声配信やってます 

 

image

毎朝8:00~LIVE放送中!

 

お片付けサポートを頼みたいけど

森口ゆう子がどんな人なのか

知ってからにしたい。

 

お片付けに関する知識を増やしたい。

 

といった方々、ぜひ聴いてみてください。

 

 

現在募集中です 

 

岐阜県お片付けサポートチラシ

 

●お片付けサポートサービス

 

お片付けでお悩みの方、

ご自宅を一緒にお片付けして欲しい方のための

サービスを行なっております。

 

お片付けサポートサービス詳細⇒★

 

・・・・・✢・・・・・

 

 

●ホームファイリング®書類整理サポート

 

ほしい書類が「秒で」見つかります。

ご家庭の書類でお悩みの方にぜひ

受けていただきたいサービスです!

 

詳しくはこちらをご覧ください⇒★

 

・・・・・✢・・・・・

 

岐阜お片付け相談チラシ

●お片付けオンライン相談サービス

 

どこからお片付けしたらいいか

わからない方はぜひご利用ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください⇒★

 

 

 

自分の好きなこと・やりたいこと
それらがあなたの暮らしに映えるように
ととのえをサポートします!

・・・◇・・・・◇・・・

サービス&料金はこちら▽
森口ゆう子サービス&料金

お申込み・お問い合わせはこちら▽

森口ゆう子へのお問合せフォーム

・・・◇・・・・◇・・・

ご依頼をお待ちしております!

 

…感謝。

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 

\フォローよろしくお願いします/

imageimageimageimage


 

こちらも参考にさせて頂いてます▼
✻整理収納アドバイザーブログ記事

✻北欧インテリアブログ記事