本を借りました 

 

娘の受験などもあり

いろいろと気ぜわしい昨年から

今年の春にかけての期間。

 

全然本を借りていなかったです。

(借りる余裕がなかったです)

 

今回久しぶりに図書館で

本を借りてきました。

 

image

今回はこの5冊に決めました。

借りる本のジャンルによって

自分の頭の中がわかってしまう

のが恥ずかしいですが💦

 

ご紹介します。

 

 

お片付けに役立ちそうな本① 

 

image

まずはこれ。

 

近藤典子さん著

モノと人のサイズから考える

賢い収納術近藤典子の

「片づく寸法」図鑑

 

 

 

 

この本は整理収納アドバイザーの

お仲間津梅ふみえさんから

お勧めされた本です。

(ふみえさんのブログ→/ホームページ→

 

とても勉強になる本でした。

読んでいて思ったのが

「サイズを制する者は収納を制する」

といった感じ(笑)

 

収納家具だったり

人が行動するときに必要な空間だったり

モノだったり。

 

いろいろなサイズのことを

わかっていると無理なくすっきりと

モノや家具などを収めることが

出来るんだと思いました。

 

●家を建てる

●家具を買う

●レイアウトを変える

といったことを今後される方には

読んで損はない本だと思います。

image

ちなみに自分の手を広げて

親指と小指の長さを図っておくと

収納家具や収納グッズを買う時

メジャーや定規が無くてもだいたいの

サイズが手で測れるので便利だそうです。

 

私の指の短い手(笑)では

思いっきり広げたら

親指から小指まで19cmでした!

 

お片付けに役立ちそうな本② 

 

image

2冊目は

 

門倉多仁亜さん著

タニアのドイツ式整理術・完全版

モノ・情報・時間の持ち方・しまい方・考え方

 

 

 

 

 

 

タニアさんはお母さまがドイツ人で

お父様が日本人でいらっしゃいます。

 

文章がメインですが、写真もたくさん

掲載されていて、素敵なインテリア

こだわりの日用品が見ていて

テンション上がります。

 

内容はモノの持ち方や整理の仕方など

マインドの部分から具体的な

整理収納の方法をドイツ式では

こうだということが書かれています。

 

 

私、決してドイツ人ではありませんが

マインドも含めてモノの持ち方などが

タニアさんと似ている部分が多いな~と

感じました。

 

 

●傘は折り畳み傘が一番

●思い出の品は使えるモノもいい

などなど

 

あまり書きすぎるとネタバレになると

いけないので書きませんが、

うんうん!って共感できることが

多かったです。

 

お片付け術というよりかは

モノの持ち方を知るというのに

お勧めな本です。

 

時間や人間関係などの

整理の考え方なども載っています。

 

 

 

 

いにしえから変わらないなと思った本 

 

image

ブルーロータスパブリッシング発行の

ブッダのいる女子会

 

これ、ユニークですよ。

女子会の会話でいろいろなお悩みを

ブッダや尼さまが話を聴いてくれて

教えで話された言葉を女子会で伝えている

といった感じの内容です。

 

 

最近私は仏教におけるブッダの教えが

ほんのり気になっていて、

大昔の言葉なのに、時代や環境など

変わった現代の人々にもとても

温かいやさしい言葉として通じるな~

って思っていたのです。

 

まさに私のそういった感想を

体現したような本でした(笑)

 

いにしえ(大昔)から人の悩みや

考え方って実は変わらないんだな~って思いました。

 

image

この書籍も先の私が思ったことを

体現しているような本でした。

 

坂東眞理子さん著

幸せになる知恵を贈る

坂東眞理子の「わたし」磨きの名言集

 

「女性の品格」の著者である

坂東眞理子さんの本だから

なんとなくこれはいい本なのでは?

と借りてみました。

 

 

こちらもいろんな先人たちの名言を

現代の「女の壁」とされている現代の

お悩みを解決できるような考え方に

なるように助言するような形で

紹介しています。

 

孟子や孔子、シェイクスピアや

聖書にブッダなどいろんな方の

名言がやっぱり現代の人にも

ピッタリくるんですよね。

 

これもまた面白いです。

 

 

たまには読書もいいですね 

 

image

他にもこんな雑誌も借りました。

きれいな写真に癒されました。

レシピとかも載っているので

見ていておなかがすきました(笑)

 

やっぱり久しぶりに本を借りて

読書って自分の知識の世界が

広がるのでいいなぁと思いました。

 

皆様もぜひまずは本を借りて

好きな本に出合ったのなら

お買い求めになってみてはいかがですか??

 

 

 

・・・・・✢・・・・・

 

音声配信やってます 

 

image

 

お片付けサポートを頼みたいけど

森口ゆう子がどんな人なのか

知ってからにしたい。

 

お片付けに関する知識を増やしたい。

 

といった方々、ぜひ聴いてみてください。

 

 

現在募集中です 

 

岐阜県お片付けサポートチラシ

 

●お片付けサポートサービス

 

お片付けでお悩みの方、

ご自宅を一緒にお片付けして欲しい方のための

サービスを行なっております。

 

お片付けサポートサービス詳細⇒★

 

・・・・・✢・・・・・

 

ホームファイリング 岐阜 チラシ

 

●ホームファイリング®書類整理サポート

 

ほしい書類が「秒で」見つかります。

ご家庭の書類でお悩みの方にぜひ

受けていただきたいサービスです!

 

現在モニター様募集中です(残り2名様)

通常価格より半額にて承ります。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください⇒★

 

・・・・・✢・・・・・

 

岐阜お片付け相談チラシ

●お片付けオンライン相談サービス

 

どこからお片付けしたらいいか

わからない方はぜひご利用ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください⇒★

 

 

 

自分の好きなこと・やりたいこと
それらがあなたの暮らしに映えるように
ととのえをサポートします!

・・・◇・・・・◇・・・

サービス&料金はこちら▽
森口ゆう子サービス&料金

お申込み・お問い合わせはこちら▽

森口ゆう子へのお問合せフォーム

・・・◇・・・・◇・・・

ご依頼をお待ちしております!

 

…感謝。

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 

\フォローよろしくお願いします/

imageimageimageimage

 


 

こちらも参考にさせて頂いてます▼
✻整理収納アドバイザーブログ記事

✻北欧インテリアブログ記事