もう、12月の足音が聞こえてきました…m(_ _)m


このペースで書き続けると、まだまだかかりますので、
ここからはテンポよく書いていきます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


【9月24日(金)】

今日は、長崎を旅立つ日。

快晴・適温でバイク日和です。


ぐりふぉんの不定期旅日記


今日は、新門司港を17時に出港する「名門大洋フェリー」に乗るため、
約200km先の福岡県北九州市を目指します。


帰りも国を盗るため、佐賀県伊万里市・唐津市を通って、福岡市へ。
福岡市から都市高速-高速道を使う、国道メインのルートを選択しました。


ぐりふぉんの不定期旅日記
この日のルート図です。


昔、福岡市で住み込みのバイトをしていましたので、
このルートは、慣れたものですが、福岡都市高速は初体験。
ちょっとドキドキしましたが、迷子になる事もなく、
無事、九州自動車道の福岡ICに到着。
福岡ICからは九州自動車道を使い、新門司港に16時前に到着。


いつものごとく、乗船手続きが終わると、あれよという間に
船内に誘導され、お風呂に入ってさっぱりして、出港の時を待ちます。


ぐりふぉんの不定期旅日記


ぐりふぉんの不定期旅日記
バイバイ九州、また来るからね~(T_T)/~~~


ぐりふぉんの不定期旅日記

フェリーが出港したら国盗りタイム(爆)
船は瀬戸内航路を航行しているので、右は四国、左は中国と面白いように
国が盗れます。
寝ようと思うと、国が盗れるため、なかなか寝るタイミングがありません。
でも、キリがないので、22時半に国盗りをやめて寝ることにしました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


【9月25日(土)】

深夜1時に目が覚めて、しばらく国盗りしたことは置いといて(笑)

ぐりふぉんの不定期旅日記

月がとても綺麗でした。


朝4時半、船内のおはよう放送で目覚めますが、さすがにまだ眠い…
朝食後、甲板に出て、天気を確認。ん~~、かなり寒い…


今、着ているジャケットは、真夏用のかなり目の粗いメッシュジャケット。
簡単な防寒具は持ってきましたが、それだけじゃちょっと足りないかも…


でも、朝5時に服を調達できるはずもなく、ある物を全部着て、

走り出すことに。


まずは、国盗りのため、下道で大阪府 堺市へ。


ぐりふぉんの不定期旅日記

国盗り後、阪神高速15号堺線を使い、名神道 豊中ICへ。
それから、名神道を金沢方面に向かって走りますが、寒い…(>_<)


太陽が出たら暖かくなるのですが、厚い雲にさえぎられ、
なかなかお出ましになりません。


寒いのを我慢し、法定速度で走りますが、
寒さと睡眠不足からか、途中で眠くなってしまい、
名神道 黒丸PA(滋賀県)でお昼寝ならぬお朝寝(笑)


2時間後・・・・・・・暑くて目が覚めました(笑)


ぐりふぉんの不定期旅日記
寝ている間にびっくりするほどいい天気に…


太陽が出て気温もあがり、ここからは、快調、快走。


お昼すぎには、金沢市 兼六園に到着。
兼六園を散策する前に、お昼ご飯。

いつもお世話になっているチームhanokoさん見城亭さん にゴー


ぐりふぉんの不定期旅日記

ぐりふぉんの不定期旅日記
見城亭さんの高雄紅葉です。凄い豪華で美味しいです。
いつもいつも美味しい御飯をありがとうございます。


チームhanokoさんに到着のご挨拶もすませて、
その後、兼六園内を散策します。



ぐりふぉんの不定期旅日記
いいな~兼六園。
うちの近所にもこんな庭園欲しいな~。


今回は、兼六園からちょっと外にある「金城霊沢」もお邪魔してみました。


「金城霊沢」は、昔、芋掘藤五郎さんという人が、芋を洗っていた所、
砂金が出てきたという言い伝えが残っている場所で、「金洗いの沢」と
呼ばれ、金沢の地名の由来となった場所です。



ぐりふぉんの不定期旅日記
思ったより水の流れが少ない…
でも、流れが早かったら、砂金が流れちゃうか(笑)


兼六園散策後は、チームhanakoさんに教えてもらった
内灘町にあるcafe de MARUさんへ。


お店に行く途中、綺麗な夕日が見えたので、思わずUターン。



ぐりふぉんの不定期旅日記
バイクは小回りが利くので便利ですよね~


綺麗な夕日も堪能でき、ルンルン気分でcafe de MARUさん へ。

かぼちゃプリンが美味しいと聞いたので、コーヒーと一緒にお願いしました…


ぐりふぉんの不定期旅日記

大変美味しゅうございました…


日も暮れたので、金沢市内のホテルに帰ろうとしたのですが、
とてもじゃないけど、寒くて走ってられません。
メッシュジャケットじゃ限界です。

それどころか、普通に歩いているだけでも寒い…
今晩、食事に行くのにも、カッパ着て行く訳にもいかないので、
金沢市内のユニクロで服を調達(笑)


ぐりふぉんの不定期旅日記-100925_190242.jpg

チェックイン後、お風呂に入って、予約していたお店へ…


ぐりふぉんの不定期旅日記

ぐりふぉんの不定期旅日記
夜のひがし茶屋街はとても素敵です…


予約したのは、東山みずほさん
(写真は翌朝撮りましたww)


ぐりふぉんの不定期旅日記

以前、ランチでお邪魔したのですが、
とても美味しかったので、夜も訪問。

食いに走ってしまい、写真があまりありません…m(_ _)m


ぐりふぉんの不定期旅日記

ぐりふぉんの不定期旅日記-100925_210402.jpg


ぐりふぉんの不定期旅日記

ぐりふぉんの不定期旅日記


とても美味しい御飯とおかず、それにお酒を頂き、
さらに、お店の人やお客様とたくさんお話をさせていただき、
楽しい夜は更けていきました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


【9月26日(日)】
ホテルに戻ったのが、午前0時を過ぎてました…(笑)
部屋に帰り、天気予報を見ると、長野・関東は、夕方・夜から雨の予報。


翌日の月曜日になると、通過地点が全般的に雨…。


雨に降られると、運転するのもいやだし、寒いと思うので、
能登観光は諦め、金沢からそのまま東京に帰る事にしました…


たっぷり睡眠を取り、朝11時出発。


ぐりふぉんの不定期旅日記-100926_110637.jpg
金沢はほんとうにいいお天気でした。


そこからは、本当に走りっぱなし。
新潟までは本当に晴天でしたが、長野に入ると、雲が出て、
群馬との県境では、今にも雨が降りそうなお天気に…

いつ雨が降るかとドキドキしながら進みましたが、結局、
東京外環道まで持ちました。


ぐりふぉんの不定期旅日記-100926_132749.jpg
新潟と富山の県境 新潟県 名立谷浜SAです。

まだまだいいお天気・・・


ぐりふぉんの不定期旅日記-100926_153131.jpg
長野県佐久平PAです。空一面の雲…


ぐりふぉんの不定期旅日記-100926_180527.jpg
外環道 和光PAでついに雨…


外環なら、おなじみの道ですので、雨の辛さも少しは楽です。
19時過ぎに家に到着。


最後の最後で雨に降られてしまいましたし、
旅の後半、最大の目的だった能登半島には行くことができず、
大きな心残りになっていますが、色々な景色を見て、色々な人に会えて、
とても楽しい旅でした。


この旅でも、またまた、チームhanakoさんにお世話になりました。
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m


そして、旅の間中、ブログ・ツイッター・国盗りコメント・メールで、
話かけて頂いた皆様、本当にありがとうございます。


これにて、なが~い夏休みのまとめ(笑)を終了します。
長々お付き合い頂き、ありがとうございました。m(_ _)m