子供たちへの

Xmasプレゼント🎁✨






こんばんは

以前も話しましたが
私は休日に両親とばったり
出くわす事が多いんです
同じ時間帯に同じ場所に
出没するってなんかね…

それも入り口まで同じだと
ちょっとゾッとします

今日もまたエスカレーターを
降りようとしたら
向こうから見た事ある人が
歩いてきて「あ…」みたいな

子供達は『じーちゃん!
ばーちゃん!』と近寄っていくし

前は父が私に不満があったので
私だけスルーされましたが
最近もう連絡してくるなと
いう感じで私がキレたのにも
関わらず
母がまたしつこく連絡してきて
めんどくさいので
はいはい、みたいな感じで
対応したんですよね。

そしたらまたお金渡してきたり
プレゼントも大量に
子供の誕生日やクリスマス
6個くらい?いや2人に2個ずつ
とかいらないし
一個5000円くらいする物だし
「もう頼むから自分たちの
ためにお金使ってよ
治療費もかかるし老後資金とか
お金かかるんだから」
とはっきり伝えても
『いいよ、ボーナス入ったし』
ってさ

そのボーナス使わずに
貯めとけって言ってんだよ

それで外食も2回誘われ
今日もバッタリ会ってしまった
ものだからクリスマスだし
『お昼食べに行こうか』
と誘ってきて
子供たちは『行くー!』って
なるよね
断れんだろ。




なんか嫌なんだよね
なにを気を使ってるのか
後からまた
『こんなにしてやったのに』
となるのが嫌なんだよ

もう本当に何もしてくれなくて
いいんだけど
多分死んで後悔したくないのか
昔何もしてやれなかったから
今こうして過剰に過保護になって
色々してきてるんだと思うけど

前に言われたのが
『孫より娘のが可愛いわ』
っていうセリフね
正直嫌な気持ちになりました。
私が親なら絶対に子供に
そんな言葉言わない

娘もかわいいし娘が産んだ子も
どっちもかわいいで良くない?
私からしたら今更私より
孫を可愛いがって欲しいと思うわ




で全然関係ないけど
今日、元旦那の実家の前を
通ったらちょうど居たのよ
元旦那の弟家族と多分義母が
駐車場にね
(うわーやっぱりか
まだやってんだな。クリスマスに
息子家族を呼び寄せて
クリスマス会ですか?
本当義母って子供たちへの
執着が凄いな)と思ったね

まぁこんな時にでも時間を
自ら作って呼び出さないと
孫に会えないしね
お嫁さんから義母に連絡して
くるなんてよっぽどないだろうし

もうイベントでもフル活用
しなければ(定期的に)
上の娘も嫁いで下のはいるけど
まだ結婚しないし
1人で暇だろうしね

今日見かけた時に正直
ゾッとしました。
ほんと無理だったわ…
子供のことを考えたらそりゃ
姪っ子とも会わせてあげたいし
そういう時間って大事だと
思うけど
やっぱり過去の思い出がね

義家族みんなで誕生日会を
やったのにまた別日に
『家族だけで誕生日会をやれば
いいじゃない』と言ってきたくせに
家族だけの誕生日会に
ケーキを持参してきた義母ね

子供が産まれてからの3年間
ずっと誕生日当日に
鯛やわかめスープやお供えの
品を持って朝から来て
母親代表かよって振る舞いして
さすがに2人目の2歳の時に
お断りしたけどね
その後は色々あり過ぎて絶縁。


週一で顔出し
誕生日(家族全員分)
年末年始、お盆、
チェサは年に6回?
土用の丑、墓参り
年間行事がほぼ月一のペースで
開催されていて全て強制
なぜか義母の身内の集まりまで
お金がかかりそうな結婚式
などは嫁と孫たちは不参加


誕生日もさ、家族だけでやると
言っていたのに
当日なんの相談もなく
義母ホールケーキ買ってきた
実母ホールケーキ買ってきた
私ホールケーキ買ってる

ホールケーキが3つになり
買ってくれるなら一言言えや!
ってなったよね。




よう考えたら義母も実母も
すんごい子供に執着して
くるタイプなんだよな
過干渉
人に何かやりたくて仕方ないタイプ。
義母は正直さ、旦那を亡くして
寂しいのもあるかもだけど
実母は旦那いるのに
日中は1人で暇だからさ
なんか作ってはアパートに
ピンポーンって来てさ
(この時は2人目で里帰りせず
アパートでのんびり育児してた)

里帰りした時に
(アパートから5分)
思ったほど助っ人してくれなくて
隣の部屋で姉が寝てるから
夜中とかあまり泣かなかったけど
うるさいと嫌だなぁとか
気になって居心地も悪くて
1ヶ月もしないうちに
アパートに帰りたくなって
帰ったんだよね

だから2人目は里帰りやめて
1人でのんびりやろうと
思ってたのに義母が勝手に
うちの親に電話をして
『交代で手伝いに行きましょ』
って実母も察してないから
やる気満々で手伝いに来てさ
私40代だよ?
1人で何でもできますし
そんな事より寝かしてくれや
って感じだったし
高齢出産なめんなよ。

上の子の相手も結局
朝は私が起きてるから見てるし
昼からは元旦那がいるから
面倒見れるし
午後から仕事に行ってしまう
からそれまで寝れるのに
義母たちが来るものだから
気を使って寝れないし邪魔で
しかないんだわ

1人目の時も毎日毎日
沐浴しに来てたもんね義母が
途中で断ったけど本当ストレス
だったわ
あれだけ結婚を反対して
堕ろさせようとしてたくせに
日本人との孫なんて可愛いと
思えないとか親戚に
言ってたくせに(後で聞いた)
母親の仕事全て奪いに来てたもんな

まだあの時はギリ50代か
私とそんな年齢も離れて
いないもんな
そりゃぶつかるわ💥




あのしつこいのさえなきゃ
距離感保ってくれて
相手の意見も尊重できる人
だったらこんなことには
なってないのよマジで。

義母も実母も距離感間違えてんだよ




私多分、他の人以上に
人と過ごせないんだわね
まださ若けりゃそれなりに
言うことも受け入れられたかも
しれないけど
弟のお嫁さんみたいに
でもこの歳になって
わたしゃ20代の嫁か?って
扱いされたらカッチーン!と
くる訳ですよ
いちいち一言多いタイプだから
義母がね

嫁だからって何言ってもいいと
思うなよ
娘だからって何言ってもいいと
思うなよ

これ義母と実母それぞれに
言ってるよね。



やっぱり水星逆行中だからか
よく思い出すわ過去のいざこざ

元旦那は今回私が本気で
キレた事を多分あんまり
気づいていないみたいで
子供に連絡をしてきて
クリスマスチキン🍗を
(コンビニのやつね)購入
して持ってきたらしくて
私はちょうどメルカリを
コンビニに出しに行ってて
その間に子供に外まで
取りに来させて渡したみたい

さっき一階にあるkids携帯の
音が鳴ったから多分
メッセージ送ってきてるわ

『みてね』のアプリも
追い出したし子供たちから
連絡もしていないし
(連絡したかったらして
いいよと言ってある)
チキン買っても私からも
お礼していないし
してもらったら私は必ず
お礼をするタイプなので
でももう2度と連絡するつもりは
ないのでほっときます

後から気づいてもおせーんだわ
1番辛いときにいない人間
なんて自分が動ける時に
チキン買おうが何しようが
お前の都合だろ
としかならんのよ。

本当に完全に無理になったわ
今まではやっぱり子供の親
だから現状況とかあるし
それを受け入れて私なりに
自分ができる事はきちんと
やってほんと許容してきたと思う
お金なくても1人で
子供たちが不自由なく暮らせる
ようにやってきたけど
さすがに私が限界ってなった
時に助けてもらえなかったのは
冷めたね

何度も言ってるけど。
元旦那とか子の父親とかもう関係ないのよ





あー明日からまた仕事だな。
お弁当2人分作るのでそろそろ寝ます💤

おやすみなさーい☆