こんばんは
というかもう朝



はぁ〜疲れたぁ🥱
今日も満席でした🈵


実は昨日のお話の
続きなのですが
そのRちゃんから
電話がありまして
昨日の今日なんだけど
かなり私の中で
キレていたので
最初は「はい、
なんですか?」と
答えました。

こちらとしては
もう話す気さえもなかったので

そしたら
それにもめげずに
『昨日の事で謝りたいと思って連絡をしました』
と。

私としては
謝られたからどうとか
関係ないのと
謝るくらいなら
初めからすんな
という感覚だったので
しばらく黙って言い分を
聞いていました。


『お客さんが
かなりクセのある人で』
(それはわかるよ)

『話を合わせておけば
いいと思ってしまい』
(まぁわからんでもないが)

『私も悪ノリして
しまいました』
(そうきたか)


「なら昨日のは
私の勘違いではなかったって事なのね?」と問いつめる

別にオーナーの
事を言っていたわけではないは
通じないもんな。
そりゃそうなるわな。




※ここで寝落ち


おはようございます☀

ワインを飲んでない分
そこまでお酒が
酷く残っている訳では
ないけど
睡眠不足だから
完全に抜けてなくてキツい…


やっぱり8年
ブランクがあると
かなりお酒も弱くなったなぁと感じます


続きですが⤵︎

仕事中は私は
話し方も一切変えず
気分悪くても普通に
Rちゃんに接して
普通に会話も振って
いました。仕事だし

そんな感じで
やられたら
私的にはプライベート
などもう関わりたくない
訳なので
最初はずっと他人モード
で返事をしていました

別に相手を責める
つもりもなく淡々と
「そう、なるほど、
うん、はい、」
みたいな。

私の一回り年下なのも
あるけど
大体こんな言い回し
してくるだろうなー
というのはほぼ
当たっていました。
私が想像した通りの言い訳の仕方というか


やはりママさんが
コロナになったから
1週間休んで
お盆休みもそのまま
休もうとしてる
(8月5日から21日まで)
事に対して
私が少し連休を短縮して
お店を開けれませんかね?

と言った事に対してね
(それをママさんが
女の子たちに言ったのも全て読み通り)

『コロナだから私達も
過剰に反応してしまった』
『ママが年齢的に
心配なのもあり』

そんなことは私も
重々承知ですが
お店を任されている
人の意識ではないよね
という話ね。

「でも例えそうだと
してもそれは私とママさん2人のやり取りで
女の子達には関係のない
事であって
(女の子達は連休) 
お店の方針の話であり
その内容が気に入らない
としても
私に対して態度が悪く
なるのは関係なくないかな?」

ママが可哀想だから
オーナー無視しようぜ
じゃないんだわ。

残り12日で
今月の売上げは
どうするの?

この事に関しては
ママさんにLINEで
伝えました。
(咳がひどいので
電話ではなくLINEで)


おはようございます。

体調は如何ですか?
通常通り14日に帰省されてください。
お店は22日(火)からでお願いします。

お店をお任せしている以上、通常ですと月の最低売上げを計算していただいた上で出勤日数の判断をと思いますが、私がお店に入るようになり状況が変わったのだなと理解しました。
なので無理してでもこれからは私が入りますので予定通り連休を取ってください。

私が余計な事を言いましたのでRちゃんがあの態度だったのだろうなと思いますのでゆっくり休養してください。
表面的な事だけ見て逆恨みされても困りますし

旅行は母も無理そうなので父にキャンセルするように伝えましたのでお店は私が1週間やります。

前回の咳でママさんの声が出ていない時もRちゃんの態度が悪かったので(ママに無理させんなよ的な)
まぁ思っている事が表に出るタイプなので仕方ないなとは思います。

14日〜16日はイベント、17日は分かりませんが18日19日は通営業します。そのようにSNSで宣伝しておきます。



こんな感じ。

私が最近お店に
出入りするように
なったのでイベントも
やるし別に休んでも
いいだろ的な?

それならそれで
やるので別に良いけど
こんな感じなら今後
他の女の子(友達とか)
私が入るとなった日に
ママさんたち普通に休ませるでね。
って話だよ。
私がお店の売上げまで
考えて
ママさんの連休の穴埋め
しなきゃならないならね

そもそもそんな私
お給料貰ってねーし。
って話ですよ

これには流石に
マズイと思ったのか
ママさんからは
考えが足りませんでした🙇‍♀️と
連絡がありました。

コロナをまだ未だに
気にしてるので
感染させたらどうしよう
ってやってるので
そもそも話がおかしくなるしいい加減にして欲しいが…

女の子達もコロナの
感染者が出た日に
現場にいたので
濃厚接触者?らしいんだけど🫠
完全に無症状やん

『その状態でお客さん
は予約入るし
私たちは普通にお店に出て大丈夫なのかとか
色々重なって正直パニックになってたりしてました』

という事も言っていました。


「お客さん?
それはママさんが
きちんとコロナに
なったのでお休みして
いますと伝えてあるし
11日に入ってた
予約も全て
キャンセルしてるし
別にそこでそれを聞いてお店に来るかどうか決めるのはお客さんの判断だから
こちらが決める事ではないよね。
もう3年やってるよね?これ


「お店の経営やお客さん
の事まで
心配してくれるのは
ありがたい事だけど
ママさんが倒れて
本当にママの心配を
しているのであれば
私に当たって輪を乱す
事ではなく
一緒に協力し合わなきゃ
あかんくないかな」


「出勤してきて
挨拶もしないお客さん
にいらっしゃいませも
言わない
テンションが上がらないからそうするとか
今までそういった感じで
やってきたのかも
知らないけど
私が気に入らないのと
お客さんに対して
それをしないのは全く
別問題だしやったら
あかん事だよ。
何でかわかる?
お客様からお給料もらってるからね」


「私は普通に
話しかけたりした
つもりだったけど
最後の最後まで
気持ちを切り替え
たりはできない感じ
だった?」

『そうですねぇ…
私が子供なんで
お店に行ってから
「いらっしゃいませ
言おうね」って
言われたのが
あ、怒られた!と
思ったらもうそこから
本当笑えないくらい
テンション下がって
お客さんに対しても
普通に話せなくなってしまって
そこは自分の悪い
所なんですが
すぐには切り替えが
できなくて
すみませんでした』


挨拶してくれないし
不機嫌だし
めちゃ優しめに
いらっしゃいませ言おうねって言ったつもりだったけど…
そもそもママさんの
事で不機嫌だった
Rちゃんに対して
なんの信頼もない
私からそれ言われたら
まぁそうなるわな。

これね
オーナーだからとか
立場の問題じゃないんだよね

「うん分かったよ。
とりあえず昨日の事は
全て忘れるので
コミュニケーション
不足だなってのが
今回の1番の問題だと
思うから
私に電話かけるのも
相当無理してるのも分かるし
こうして素直になって
電話してくれたから
話せた事だから
そこは本当ありがとうね。
そもそも私の性格も
まだ分からないだろうし

オーナーがお店に
いるってだけで変に
緊張させていた事も
今回のことで
よく分かったので
そこはもうお互いに
話せると思うから
私もそう思わせないように気をつけるね」


『ありがとうございます。
そう言ってもらえると
すごくありがたいです
正直8年いて
オーナーとはほぼ
一緒にお店に立った
事もなかったので
でも今回のことが
あってママさん経由
ではなく直接言って
もらいたいなというのはありましたし
そしたら昨日のお客さんがどういう人でとか
説明できたんですが』


「うん、それはごめんね
ただ昨日のあの感じだと
私が普通に接しても
Rちゃんの態度は変わらなかったし
お客さんが私を
気に入らなくてとか
そんなのは良くあるから
良いんだけど
Rちゃんもそう感じてるのなら
普通にもう無理だから
話す必要もないなって
思ったんだよね
ただもうあの態度で
来られたら仕事に
ならないし
それなら私が入る日は
Rちゃんは来なくて
いいですよってしたのね」


『それは本当に
すみません。…』

ここから少し過去の
お店もそうだった
自分の性格がカッと
なってしまうなどの
話を聞きつつ…
私は中の人間と仲良く
仕事していきたい
タイプなので
などなど
本人語りが始まり
ひたすら聞く


結構な時間
話をしましたが
昨日お店が終わってから
もう1人の女の子も
交えて話をしました。

延長したので
もうすでに2時だった
から手短に。

今日Rちゃんからの
電話で色々と意見も
聞けたから
そこを改善していく
事と
現場にずっといるのは
2人だから現状
私のが分からない事が
多いから色々と
教えてね
という事と
あと自分たちのペース
で楽しんでやって
欲しいから
私のことは気にするなと
伝えました。
確かにクラブ出で
8年前は場末感が
なかったので
私に対して
そのままのイメージで
来てしまったのだろうと
思うし
今は全然客層も違ければ
私自身の感覚も
昔とは全然違うし
私は女の子を結構
褒めるというか
ことあるごとに
可愛いとか口に出す
タイプなので
伝わってると思ってたんだけど
それでもやっぱり
『私大丈夫かなぁ』
とドキドキしながら
仕事してたそうな
もう1人の女の子ね

そのMちゃんの
お陰なのもあるけど
昨日の件でRちゃんに
かなり
『ダメだよー!ちゃんと
謝りなよー』と
言ってくれたそうで
現場でお客さんと
私のことを言ってる
のも分かっていたらしく

『もうやめてー
早く帰りなよー(客)』
ってずっと思ってました💦
って言ってて可愛かったw



今思えばというか
私はオーナーという
立場や今のママさんに
甘えて完全に
任せっきりでこの事態になったという事や
色々なことがハッキリして
大事なことに気づかされたというのが現状です
(これがt天王星nアセンの合の力かな)急に占星術w

ママさんを筆頭に
3人の女性にずっと
支えられてきたお店
なので
それは凄いことだなぁと
思いました。

私を知らないお客さんは
確かにぽっと出の
なんかお店の雰囲気と
マッチしてないのが
おるなぁと
違和感を感じていたり
こんなのがオーナーかよ的な
ママさんより年下で生意気と思う人も
いるかも知れないし
そういう面は積極的に
接客で挽回していこうと
思います



いつもの仲良しの
お客さんに事の流れ
を単的に伝えました
その方はずっと
女の子たちの事も
全て把握してるくらい
の常連さんなので
今回のことがあって
良かったねと言ってくれました。

まぁ仕方ないよね
◯ちゃんだもん
他の人には理解されにくいもんねあなたのキャラ

だそうです。



自由人なので
女の子達も自由に
やってください。
みたいな

ちょっとイザコザが
ありましたが結果
全てプラスに運んで
良かったと思います

私が一番頑固だな。
まぁ経営者なのでね
ブレないの大事

私に出来ることは
頑張った子に
お給料UPしてあげることなので
とりあえず働きやすい
環境でのびのび
やってもらえたらなと思います




はぁ〜睡眠不足だー
お酒が残って眠れない

今日はサボるぞー