本日2回目

こんばんは。

子供たちの寝かしつけ
春休みバージョンで
遅くなりがち…

朝もシャキッと
起きれる気がしない…

火のサインの人って
割とシャキッと朝も
時間通りに起きたり
しますよね
あ、活動宮だけかな?

活動宮羨ましい〜
私ほとんど不動と柔軟
だから腰が重くって
重くって…あかん



急に過去のことを
思い出して…
義母のやってきたこと
未だに何だったの?
って違和感しかないやつ
いくつか書こうと
思います


簡単に端折って書くので
多分w

結納の時にうちの
両親が手土産で持って
きた【高級メロン】
を帰りに私に
『オモニ食べないから
持って帰ってくれる』
と返品された。
機嫌悪そうにね。


普通に失礼。


義母の親戚(従姉妹)
が経営する飲食店に
報告なしで行くと
呼び出しくらって
『何で行く前に教えて
くれなかったの?』と
問い詰められ
結婚式の時にうちの
両親と勝手に約束して
いたことだから
個人的に行ったと
伝えると
『渡して欲しい物も
あったから言って欲しかった』と言われ
隣町だし明日持って
行きましょうか?
と言うと
『もう大丈夫』と
気に入らない顔をされる。


なぜ私の両親の
プライベートな外食時に
義母が渡したい物を
私達が持っていかないと
いけないの?
それも菓子折りとかなら
当たり前ですが
きちんと持って行ってます

この人さぁ自分がさも
常識人間だって事を
ことあるごとに
ひけらかす?人だったんだよね。


持って行って欲しいもの
それは
【義母からの手土産】
自分が把握していない
事がどうしても
許せない義母(後から知る)


その後も同じことが
ありました。


従姉妹と私が同い年
なので普通にLINEなど
やりとりしていたので
「たまには食べに
おいでよ〜」
と誘われて当時の義妹
(旦那の弟のお嫁さん)
と子供達を連れて
食べに行ったのだけど
その時も従姉妹のオモニ
からも「わざわざ
○○ちゃんに←(義母のこと)
報告してから来なくても
普通に遊びにおいで〜」
と言われたんです。


義妹が土曜日の夜に
出かけるというのを
嗅ぎつけたのか
義妹になぜか電話があり
『何?お店に食べに
行くの?』(端折ってます)
と次の日義妹を家に
呼びつけてわざわざ
手土産【高級葡萄五房入り】を持たせ
夕方に義妹と待ち合わせて
びっくり…
ドデカい箱の包み
これを持って行けと
言われたそうな。

案の定従姉妹のオモニは
「まぁ〜こうやって
気を遣われるから
言わなくていいって
言ったのに〜」
って言ってました。

よく性格を分かっていらっしゃる。
お礼せんといかんしな。

それもその夜に
わざわざ義母から
電話があり
『うちの嫁たちと孫が
急にお邪魔して〜
申し訳なかったわね〜』
みたいな?

何?その大事感??
焼肉食べに行った
だけやろ。
そんなに出しゃばる?
これのお陰で
気軽に行けなくなって
後日義母から呼び出されて文句言われるし
『向こうも社交辞令で
言ってるだけだから
迷惑だからやめて』とね。

えー?在日コリアンは
社交辞令で
「またいつでも食べに
来てね〜」って言うんだ?
こえーわ。

それから一度も
行ってないし。
従姉妹とは離婚後も
たまに連絡取り合ってますがね。

離婚したのも
納得しかしていないという。


あれは年末年始の
挨拶だったかな…
まだ3歳前だったか
2歳の孫の頭に
大皿(蛸が乗った🐙)
を落としました。義母が。
『あ〜ごめんね〜』と
言ったのも束の間
部屋の隅で慰めていると
『うるさいからあっち』
とシッシッと手を
払われたのでさすがに
キレて
「向こうへ行けって
事ですか!」と睨み
ながら言ってやった。

泣きじゃくる娘を
玄関に連れて行ったら
緊張の糸が切れたのか
お漏らしをしてしまい
あまりに可哀想で
帰ろうとしたら旦那に
止められた。

今でも赦せない。


幼稚園で敬老の日に
ジジババにお手紙を
贈ろうという催しで
義母のところに届いた
手紙に
私の父(じいちゃん)
の絵が書かれていた為
それをわざわざ
電話をかけてきて
『ちょっと○○に
代わってもらえる?』
と言われ代わると
『このお手紙
誰の似顔絵を描いたの
かな〜』と聞いていた
マジかと思い
子供は困った顔をして
黙ったまま…
しつこく聞くので
「ちょっと困ってます」
と伝える

後日、義実家へ行くと
すぐさまその手紙を
持ってきて
『ねぇ〜これは
だぁれ?』と
また聞き出した。
子供は困って黙ってしまい
あまりに可哀想で
あとで旦那に言った。

その2年後に絶縁したが
旦那の妹から
ハルモニに孫たちから
お手紙を送って欲しい
と頼まれたが
即答で「やだね」と
旦那に伝えた。

なので旦那の妹は
私が義母への嫌がらせで
断ったと思っている。

孫にそんなことを
する糞義母に
贈る手紙などねぇわ。


勝手に旦那に
貰い物の化粧箱に
入った牛肉を持たせて
旦那が黙って冷蔵庫に
入れており
何も聞かされていないのに
次の日
『お肉あげたのに
お礼もしてこないなんて』
と怒ってたよと
旦那から言われ
「てかお肉ってなに?」
ってなりました。
知らない箱勝手に
開けないから
貰ったなら報告しろや。


電話に出ないときの
着信履歴10件


今思い返すと
義母って本当に何も
してくれなかったなと。

姪っ子が小学校へ
上がる時もランドセル
すら買わなかった

だから自ずと
うちの分も買うはずがない

韓国は七五三などの
お祝いがないから
そもそもなーんも
お金がかからない。

全て私の実家がやってくれた。


結婚式も口出しして
くるくせにお金は
出さず妹2人も独身だと
祝儀なし
式の費用25万足りず
義母は私に払わせようとしてきた。
式のゲスト旦那90私10の割合で。



アパート私名義
入居費用も私持ち
実家からの引越し祝いで
家具などを購入
旦那がそれを義母に
伝えると体裁が悪いと
思ったのか珍しく
引越し祝い10万を
くれたらしいが
旦那のポケットマネーに。

入居費用も10万しか
出してないくせに
家具買いたいから
頂戴よと言うと
入居費用10万出したから
これは俺の
と訳の分からない事を言う。


結婚した当時の旦那の
お給料10万。

この時30代半ばで
25万とかでした。
売上げは全て義母が管理
生活費は当時
家賃込みで15万

旦那の妹(上)から
15万も何に使ってるの
かね?と裏で言われて
いたのだが
そんな妹も今月嫁に
行きました。遠くへ

さて、結婚してから
どれだけお金がかかるか
相手が金出してくれる
人ならいいけどね。



家族での誕生日会だけど
30後半の息子2人まで
普通参加するの?
いつまでやるんだろうね

というか
下の妹が出て行ったら
義母あの家に一人
これから誰が声がけするの?
弟夫婦?

来年どうなるのか
見ものです。



私はそれまでとにかく
旦那とのやり取りを
続けるつもりです。

今後もどうなるか
分からないし
そもそも元旦那は
気分がコロコロ変わる
そして覚えていない
自分で言ったことも
必ず忘れるので
信用していません。

家も買うとか言って
いたけれど
結局何だかんだと
流れるだろう。
義母からそろそろ
お店引き継ぐ準備を
始めなさいよ
みたいな事を言われたら
もうその気になって
いるので
本当に自分の物になる
と(実家もね)
思っているのでしょう

そうすると私と子供は
とりあえずお金で
解決して
周りのお友達たちのように
家族を捨てて自分の
思うように
生きるのではないかと
予測します。


生命保険の受取人は
私のままにしてあると
言っていましたが
それくらいしか
今繋ぎ止める術が
ないですからね
ほんとに保険みたいな
もんですよね

だって今現在
家族の面倒見れてない
んだから。
シングルマザーの私に
全て託して
独身生活を送って
いる訳だから
良いご身分ですよ。


それで父親ヅラ
できるのだから。

糞みたいな母親を
嫁に相手させて
自分は何の責任も負わず
結婚当初から扶養もせず
住所変更もせず
私にかかるお金は
全て自費
家族旅行から子供達の
入園入学準備にかかる
費用も全て私持ち

貰えるのは家賃込み
20万だけ(当時は)
お給料が40万になっても
折半。
家賃8万光熱費3万
食費や雑貨や携帯や
学費や何やら
足りるはずがない。



よく考えるとね
もう父親でも何でもない。

ただ私が子供たちのために許容しているだけの事です。
恥ずかしいよね世間に知られたら。



そのうち
自分のしたことも
しなかったことも
すべて返ってきますので


どこかで聞いたセリフw





ほんの一部ですがね
義母の過干渉
ウザい部分を書きました。

そろそろ寝ます魂が抜ける