こんばんは


今日は母の今後の
病気への向き合い方について
話し合いのために
個室を予約して【木○路】
へ行ってきたのですが

その後に買い物をしてから
帰宅したらすごく身体が
ダルくなり
本当に珍し〜く
ソファーで寝てしまいました。


普段からほとんど
添加物を摂取しないで
生活しているせいか
かなりの効き目ですね💧
何が?

寝不足でもよっぽど
夕方に寝てしまうことは
ないのですが
子どもたちの寝かしつけを
していて一緒に寝てしまうことは
たまにありますが

胡麻ダレポン酢
そして薬味のニンニクさえも
きっと添加物の
オンパレードなのかも
しれません




あー外食キツッ不安



そんな訳で本題です
どんな訳やー


月曜日からランチ営業を
スタートさせた訳ですが

まさかの当日から
長女が登校拒否!

ナンテコッタイネガティブ


初日からバタバタとして
さすがに初日から
子供を連れて営業は出来ないし
なんとか話をして
遅刻したけど学校まで
送り届け

OPEN11時予定が
11時半に…
お米がたけてなくて💧


看板を出すのが遅れれば
ランチタイムは
終わってしまうから
なるべく11時前には
のぼりを立てなくてはならん


面白いアジサイですねひらめき




オーガニックランチ
中々好評気味←笑
なのですが
やはりオーガニックと
言っても
家庭料理の材料を
無添加無農薬にしてるだけ
のことなので
調味料と食材を変えれば
誰でもできるんですよね

確かに味の素などの
味に慣れているならば
ガツンとした
なんちゃって旨味成分←
が物足りないかもしれません

素材からにじみ出る
旨味を引き出せるように
なればそれはプロの域
ということですよね。

天然の旨味が一番うまいに
決まってるしニコニコ


そしてそれに馴れると
もうあのアミノ酸等やらが
入ったものは
身体や舌が受け付けなくなる。

ほんだしが美味くなくなる
(美味かったんかい!)



昔はお味噌汁のダシと
言えばずーっと
顆粒のダシばかりでしたし


お塩を15kg購入✨
(キムチも漬けるのでね)



無農薬野菜
(自然栽培の野菜は高くて採算が合わず)

オーガニックコーヒー豆


調味料もなるべくビオでお値段と相談しながら揃えてます


ローズマリーの蜂蜜(非加熱)
1800円ほど
松田のマヨネーズも値上がりしたし


色々と揃えると中々のお値段💦


これでランチ1300円
テイクアウト1100円
うーん(+_+)


席はカウンター8席





⇩これは子供に作ったじゃがいものコロッケ弁当🍱(鶏ハム付き)
※卵焼きもカットしてませんw





このおろしハンバーグ弁当は上に人参フライが乗ってます🥕
間引き人参w



ちょうど料理教室で
無農薬野菜を持ってきて
くれた女性の農家さんが
売ってくれたので
その日はレシピに
人参の葉のかき揚げが
加わりました✨


揚げ物率が高めw




あ、仲良しの社長さんからの
LINEです⇩




きゃー嬉しい〜キューン飛び出すハート




こういう感想をいただくと
俄然やる気が出ますよね!


では明日もがんばりま~す💪