こんにちは




自然栽培のルッコラは
薬効がスゴい!!


※Yahoo記事参考
辛味のあるルッコラの辛味成分
「アリルイソチオシアネート」はわさびや大根と同じ辛味成分だそうです。
 アリルイソチオシアネートは抗菌作用や抗酸化作用があると言われ注目される物質とのこと✨


加熱することで苦味や辛味を
抑えるとのことですが
玉ねぎと同じですね(笑)

その分その成分も抑えられて
しまいますが
スーパーで売られている
ルッコラよりも断然
栄養価が高い✨という事ですネ!


少し蒸したじゃがいもと
こちらのルッコラを
一緒に炒めてペペロンチーノ
風にしてみました。



コチラです⤵





野菜を生のままかじって
まず味を確かめて
どんな料理にするかを
考える

これはかなり腕が磨けそう✨



初めて食べる【黒みず菜】
さてと!どうしようかな?

と考えて冷蔵庫を開けると
エノキが残っていたので
よし!
黒みず菜とエノキとしらすを
ごま油で炒めてふりかけ風に
アレンジしてみよう✨


と出来上がったのがコチラ⤵





これはマジうま飛び出すハートでした!

黒みず菜の味のアクセントが
癖になります。

何だろう…
普通のみず菜では出せない味。



ひとつひとつのお野菜が
人間が欲している味覚を
刺激する

これが本当の野菜なんだな!
と驚かされます。

これは楽しい✨





サイズ感もちょうど良かったです。
私が想像しながら調理できる
最高にマッチした量でした目がハート
ホッ(笑)

他の方ならもっと
スゴいアレンジ料理して
るんだろうな〜泣き笑い
写真の撮り方も学ばねばw








以前、料理教室で
お味噌を仕込みましたが
その時に自宅用に
用意されていた大豆を
いよいよ出しました(笑)

いつになったら
やるんだよ!って
自分にツッコミを入れながら
放置していましたが
やっとこさ
お水に漬けました⤵






期限も迫っていたワ💧



明日はちょっと
一日いないので明後日に
子供たちと一緒に大豆を
ふみふみしようと思います(笑)



それではまた〜