読書 | ワタクシが岡村さんです

ワタクシが岡村さんです

とりあえず言いたい事、思いついたこと、書きます。
炎上拒否。

今日は三重県まで近鉄特急で移動時間が長い日だったので本を読めました。

普段は車やし、通勤の電車もそんなにまとまって読めないので久しぶりにガッツリ読めました。

ビジネス書籍なんかも読まないといけないんですが、どうも経営者が書いた本などは頭にスっと入ってくるものがないので、どうしてもスポーツ系になってしまいます。

アスリートが書いた本もいいんですが監督だったりコーチだったりが書いた本が結構人を動かすっていう意味では面白い。

今日は、なでしこジャパンの佐々木監督の本を読みました。
こんな上司いたらいいなぁっていう感じです。

ゲームで細かい指示を出さなくていいよう、練習で準備し、ゲーム前はメンタル面のコンディショニングを整えるということが印象を受けました。

試合でいきなり指示を出してできるということは難しいこと。
だから練習というものがあるんやし、またその間に練習試合っていうのもある。
ここまでの準備をした上でゲームは楽しむものだと。

やっぱりゲームでコミュニケーションを取るんじゃなく、普段からコミュニケーションを取っておくということが大事なんですね。

また、指導という面でも言葉の使い方、選び方なんかも相手にとって大切だということ。
最近は意図的にアドバイスすることを多くしてるので言葉は選ばないといけないということを知りました。
こういうところもこれから勉強していきたいと思います。