ある程度、わがままなパーソナリティである私の性格が見え隠れするかもしれませんが、

 

この福祉関係の仕事に、2者択一というはっきりしたものはないと思うのです。

 

色んな方が、この業界に答えはない。と豪語しているので論拠はあるのだと。

 

答えはない、と言っていながら、AかBかと答えを求めるのは矛盾しているなと考えているので、

 

私はひねくれたように、第3の選択肢を勝手につくることにしています。

 

 

これが、福祉援助技術で割と活躍する「代替案」や「折衷案」の基本的なスタンスに直結すると判断しています。

 

もしかしたら核をついた意見なのかもしれませんが、この業界で2択を癖づけている人は、

 

人を援助するとのかいうことに向いていないのかもしれません。

 

経理やIT関係での適正があると私は経験から思う節があるので、

 

そちらの方向性である仕事を勧めるようにしています。

 

とはいえ、福祉業にもパソコンメインだったり、経営メインだったりもあるので、そのタイプの方はそれで力を大いに発揮しますし、

 

地域課題や地域での社会資源をつくっていくときに、論理的に物事を推進していく大きなエネルギーになります。

 

 

ただ、対人といった決められないものに関しては、

 

やはり2択ではなく、無数の選択肢、そしていうなれば、選択肢そのものがない判断をつくれる方が、

 

相手を理解する柔らかい心を持った方なのかもしれません。