どうしても、支援者は介護等のサービス提供後に、利益を求めて契約を進めようとする姿勢が、

 

高齢者やその家族からは見て伺えるそうです。

 

かといって、よく思われたいがゆえに利潤を追求しないことも、仕事ではなく死事になってしまう。

 

 

タイミングは必ず存在し、

 

支援者目線で急ぐことがあるかもしれないが、人は誰もが人権というものがあり、

 

イエスとノーだけではなく、

 

代替案を出せること、以前にイエスといった話を蒸し返せること、一旦保留にすることができる。

 

例え、認知症の方であっても、発語ができない方であってもしても。

 

支援者はそれを忘れてはいけません。

 

生きていることは、ある意味ではごねることができること。

 

支援者は、もしかしたら相手とどう上手に喧嘩できることができるか、かもしれないですね。