何かの相談を受けた際、

 

色んな要望を受けることがあります。

 

その際に、その要望をそのまま捉えることも良いのですが、

 

その要望がどのような背景からなぜその要望が生まれたのかを、相談を受けながらに整理していきなければなりません。

 

そこから、背景や根拠を理解してから、

 

はじめて相談という姿勢が成立すると思います。

 

その把握をせずにして、

 

それは「できません」や、「無理です」という支援者が最近とても増えており、専門職と呼ぶのが恥ずかしくないのだろうか。

 

と疑問に持つ人が多いです。

 

特に同業職である、ケアマネがこれではメディアに出ておられるある方みたいに、

 

「介護は誰でもできる仕事」

 

と豪語されても仕方ありません、と私は考えます。

 

なぜならば、相手の話を聴いて、「できる」か「できない」や「はい」「いいえ」を答えることって、誰でもできるのですから。

 

 

知識や、人との交流で理解する技術や心理の学を持ってして、

 

折衷案や代替案で対応することが専門職なのでしょう。