ブログ、たくさん書きたいことあるのにまとまらず、パソコンの前でフリーズしたまま時間が過ぎていきます。たくさん書きたいことあるのに。むずかしいなー
仕事探し、全く上手くいきません。ちょっと、グチっていい?
やっぱり、難しいのです、子どもが小さいうちは。
上の子9歳、下の子5歳。
で、ダンナは今無職なんだけど、職種からして
『在宅勤務は100%なし、夜遅くに帰ってくる』のが基本。出勤時間は勤め先によってまちまち。
休みの日も勤め先による。
週末仕事で平日2日休みだったり、土曜は仕事で日曜と平日1日休みだったり、週ごとのシフト制だったり、と、さまざま。
と、いうわけでですね、ダンナに子どもの送り迎えとか期待できないので、だから、私は在宅ワークを強く望んでいるのです。
イギリスの学校にはブレックファーストクラブ、アフタースクールクラブがあって、通常の学校時間よりも早くから預けて遅くに迎えに行くこともできるんだけど、うちの子は嫌だという。普段学校に行くのはいいんだけど、長くいるのはやだし、学校のハーフタームのお休み、春休み夏休み冬休み、休みの日はのんびりしたいんだって。
下の子にいたっては普段の学校も泣きながら登校するしな![]()
冬はすぐに風邪ひいて登校拒否かと思われるくらい休むしな![]()
今年の6月、オフィス閉鎖により終了となったお仕事は、仕事探し1年しててようやく見つけた求人で、オフィスがイギリス国外だったということもあり完全在宅で働けて、時差の関係で始業早く終業も早く、上司もチームの人も素敵な人ばかりで、本当に本当に恵まれた職場だったんです。
あんな仕事、もう見つからんよ。
てかさー、てかさー、ダンナが仕事決まらない限り、私動きにくいのよ。出勤時間、オフの日、はっきり決まらないと。私それに合わせて働くしかないんだから。
なんて言ってる間に2ヶ月無職ですよ、ダンナ!!
この2ヶ月の間に例えばさ、「最初1ヶ月の研修期間は出社、その後は在宅可。」みたいな求人も応募できたんですよ、しなかったよ、あーしなかったんだよ、だっていつダンナの仕事が決まるか分からないから!!
そもそもなんだよ、2人そろって無職ってなんだよ。
なんでこんな上手くいかないんだろう。
なんで皆
てか結婚しなきゃよかった、外国まできて何これ何この生活何この人生。
とか考えてたら
ダンナにね、
「あんたの仕事が決まらない限り、私仕事探ししにくいんだけど」
って言ったら
「なんで!?できるよ!グリコが先に仕事決まったら俺はそれに合わせて勤め先に交渉するよ!!」
って言ってやがんの。知ってんだよバカ、実際に仕事決まって出勤日交渉してダメだと言われたら
「ダメだったわ・・」の一言で済ますだろおめーはよ。
前回私の仕事が決まった時も、下の子がまだ学校始まってなかったから預け先探すの私が必死で色んなとこ問合せして(在宅といえどもさすがに子どもは預けなくては働けません)、有料のサイトとかもお金払って登録して探して、おめー「お金払うの!?」とか他人事みたいに言っただろ。
苦労して、運よくすごくいいところに預け先見つけられたんだけど、見学やらなんやらちょろっと行ったダンナ、「こんな近くにいいとこあるじゃん!」って。おめー何したんだよ、そういうやつなんだよ。
毎日のように求人見てるのも分かってるし、ときどき面接行ったりもしてる。
でも、疲れたよ私。
あーもう離婚したい、ダンナもこんなグチばっかり言ってる嫁に見切りをつけてもいいっすよ、しろしろ!!