先月末で終了になった仕事は、ロンドンに本社があるものの、ヨーロッパのとある国のチームに私は所属していたので完全テレワークだったのです。
本当は3月末でのオフィスクローズを予定していた為だいぶ前から契約終了については通知がされていたのだけど、それが4月末に延び、5月末に延び、ようやくと言ったらなんだけど6月末で本当に終了。
延長は素直にありがたかったし、5月までの延長が決まったあたりでは「たしかにまだまだクローズできる感じではないような」という感じだったのが、そこから一気にクローズに向けて仕事が進み始めた感じ。
これはもうこれ以上の延長はないだろうな、と思っていたので6月までに延びたときは「うっそー(∩゚∀゚)∩!!」って嬉しいサプライズでした。
それからはカウントダウンの日々。
他の会社への引継ぎ業務はすでに始まっていたので、私は新しい案件は最初の触りだけ関わるくらいで、メインはそれまでに自分が持っていた仕事を完結させること、もれがないかを確認すること、引継ぎ会社から問い合わせがあれば答えたり・・という感じで、今日はすることないなーとのんびり働く日もあれば、急に色々舞い込んできて忙しかったりとあったけど、これまで以上に個人プレーで業務をしていて、6月はチームの皆さんとあまり関わることがなく、ウィークリーミーティングで声を聞いた時にはなんかめちゃくちゃ久しぶり![]()
!って感じでした。
で、最終週。とうとうきちゃったんよ。
すごく恵まれた職場環境で、私は会ったこともないチームの皆さん本当に好きだったので、皆さんとのお別れがキモいくらいにさみしくて、最後の週は意味なく毎朝早く目が覚めてしまいました。
なんていうか、キモい
?オンライン上でしか話したことないんだけど。実際に会ったことってないんだけど。なんなら顔をちゃんと見たこともない人もいて。オンライン上で恋愛するってこんな感じなのかなっていう。さすがに恋はしてないはずなんだけど![]()
![]()
。
テレワークの最終日ってどんな感じなんだろ。いつも始業も終業もいちいち上司に連絡しないんだけどまさかいつも通り終了だったりして・・と思っていたら、上司から「最終日はチームの皆でディナーの予約をしているので、よかったらぐりこさん最初の挨拶だけ参加しますか?」って。
(あ、私だけイギリスからテレワークなんだけど、チームの他の皆さんはオフィスのあるヨーロッパ某国で働かれていて定期的にオフィス出社もしてます。)
わーい、ぜひ!!
最終日はいつも通りバタバタながらもなんとか綺麗に仕事を終えることができて、ディナーの時間までは一旦オフ。
ディナーの時間にTeamsオンにしたら、上司が「ごめんねー仕事が長引いて今オフィス出ましたー。」って、経理のAさんのドライブでレストランに向かっているところを実況中継みたく
。
実況中継はレストランの席に着くまで続いて、レストランですでに待ってたBさんとCさんが「ハイハイグリコサーン!」って![]()
上司以外のスタッフの顔もよく知らなかったので「待って待って、誰が誰!?」ってキャッキャとして、皆の乾杯前のちょっとの時間、それぞれ挨拶して終わりました。
てかさ、これから皆でディナーだからか、なんか皆さん一人一人私へのメッセージを・・ほぼ泣いた![]()
はぁぁぁぁー終わっちゃった。
こんな最終日でした。
結構なロスにおちいってますが、まだまだ実感がないというのがほんとのところで、たぶんこれね、もう少ししてから本格的にさみしくなると思う。(こわ
)
貴重な経験ができた2年間でした。ありがとう、皆さん![]()
![]()
![]()