団地の玄関の動線計画
ルーシーリー展へ行ってきました。
器についてさらに詳しく知りたくなりました!!暖かくなったら本屋へ行きたい。
***************************
団地の改装がもう間もなく完成します。イメージは「バリ」。テーマカラーは「ブラウン」
玄関と右手の洋室が狭く暗かったので真ん中の壁だけを残して半OPENな空間にしました。
壁を両サイド開放したことで視界を広く、明るくしました。
最近周りが結婚ラッシュなもので、新婚ご夫婦や小さなお子様のいらっしゃるおうちにおじゃまする事が多いのですが、賃貸・持ち家に関わらず、使っていない洋室が物置状態になっている家がほとんどで。
もったいなーーーい。と感じていました。
物置部屋になるくらいなら有効スペースに変えてしまおうと。
使用イメージはこんな感じです。シューズインクロークみたいな感覚です。
団地なので収納スペースが少なく、洗面所が狭い。
でも収納家具を造ったり、洗面スペースを拡げると予算がかなり高くなってしまいます。
そこでここを家族が使うスタイリングルームへ。緑の矢印が家族の動線。
ドレッサーや大きな姿見を置いたり、コートなどの外出着を掛けたり、シューズボックスも置いてここで外出の準備が整います。
サイザルマットを置いたら更にバリ風に。その上で靴を履いてもOKですね。
お客様の動線はオレンジの矢印。
お客様とプライベートの動線がぶつかる事がないのでスッキリキレイな玄関を保つことができます。
最近はリビングで勉強をする方がいいなんて事も言われていますし、無理に広い子供室を設けなくてもいいですよね。
個室が必要になったらパーティションを設けてベッドルームや書斎にしても。
賃貸物件なので住まれた方のライフスタイルに合わせて使っていただきたいです。
玄関
フリールームへの入口(両サイド)と間仕切りと飾りを兼ねた壁。
ビターチョコ色の柱にミルクチョコ色の壁。狙ったワケではないですが、おいしそうなゴディバ風になりました。
正面は廊下ですが、
使用イメージはそんなとこまで描かなくていいよ。と言われるんですが、話すのが得意ではないのでイメージを絵にしたくなる性です。



