倉敷美観地区歩き
倉敷観光。参考書籍の少なさに苦戦。結局ベタにことりっぷを買っていきました。
美観地区から少し離れていましたがMUNi CARPETSへ。
倉敷緞通という工芸品も有名な倉敷出身の方が経営されているチャイニーズラグのSHOP
たくさんの柄があり、とても素敵でした。建物がかなり良い感じです。
続いては、蟲文庫(ムシブンコ)
看板からしてツボです。手彫り??
新・旧関わらず本屋をこよなく愛するishimity。本屋をハシゴするほどです。こちらは古本屋。
昭和30年代の暮らしの手帖なんてかなり良い感じでした!長居したいところでしたが母と一緒なので次へ。
氷で冷却~見てるだけで涼しい。(実際は激暑)
こちらのレトロショーケースに並んでおりますのはマスキングテープ。
なんでこんなにマスキングテープを主張するんだろう、どこにでも売ってるのに。と思っていたらマスキングテープは倉敷の会社が作っているらしいのです!
神戸にも売っているのに買ってしまったマスキングテープ「つまらないものですが。」と、安くなっていた50円のマスキングテープ(下) 普段サイフのヒモが堅く、この手のモノはなかなか買わないので。
職業柄シンプルマスキングテープは多用しますんで、50円とはかなりお買い得。
おいしい~~ 桃トッピングもありました♪
さて、つまらないものですが。テープは早速おみやげにペタペタ貼っております。
大原美術館ミュージアムショップではこれまた本のスペースに心を奪われ
倉敷とは無関係なお土産を岡本太郎ファンの友人に買いました。岡本太郎の書 ドキドキしちゃう
良い本でした。ミニサイズだし。
贈り物の醍醐味はラッピングですよね。
フラッと入ったお店で直島のI
湯の広告を一枚持ち帰り、太郎の本をラッピング。
おじいちゃん方の入浴シーンというなんともハレンチな広告。
これにつまらないものですが。テープを貼りました。
喜んでいただけたかな。
MUNi CARPETS(★ )
岡山県倉敷市東町2-4
蟲文庫(★ )
岡山県倉敷市本町11-20
三宅商店(★ )
岡山県倉敷市本町3-11










