アルヴァ アアルト | インテリアな日々

アルヴァ アアルト

アルヴァ・アアルトデザインの

フィンランドの湖とか、フィンランドで採れる白樺の木の根元付近の断面形状…と言われている

コレ↓↓↓↓

イッタラの商品に多数ありますよね。


アルヴァ・アアルトと言えば、木を使った成型合板のイメージがありますが、最初は近代的な病院建築などで有名になったそうです。


変わったのは自邸を建ててからだそうです。

アアルトは、ソレまで軟らかくて使い物にならなかった

フィンランドにたくさん生息している白樺を何とか家具に使えないか。

と試行錯誤し、白樺(バーチ材)の成型合板の家具造りに成功しました。


その多くは奥様と考えたんだそうです。

そう、↓↓↓このガラス食器のアイノ・アアルトです。

両面食器棚などのアイディアもアイノなんだそうですよ。


アルヴァ・アアルトの自邸いつか、訪れてみたい場所のひとつです。



アイノの死後、後妻となった建築家エリッサ・マキニエミ
のデザインも↓↓人気ですよね。(H55SIENA

仕事が出来る人はモテるんでしょうか。

しかもお二人とも才能溢れる奥様だったんですね。アルヴァアアルトさん、羨ましい。



そんなアアルト製品を数多く取り扱っているお店、

梅田のハービスエントに入っているANGERS(アンジェ)に、行きました。

系列店のららぽーと甲子園に入っているクロッシェには度々行くんですが、

久々に行くともう素敵過ぎる雑貨や本の品揃えにウキウキして用事がある時間ギリギリまで物色しておりました。


買ったのは懐紙

畳の柄です。

お手紙書いたり、お菓子の下に敷いたり多用途と書いてあったので購入しました。


神戸 リノベーション  ←グリッドデザイン株式会社のHP


↓いつも見に来ていただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。

ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ