マイボーム腺腫 | 迷い犬保護日記 改め、愛犬日記

迷い犬保護日記 改め、愛犬日記

足立区扇付近で保護した迷い犬
飼い主さんを探していましたが、すっかりメロメロ。

今年の1月の事なのですが、マイボーム腺腫の切除手術をしました。
{7AE30128-0366-4F1B-84C4-18C74FB2F6F6}

マイボーム腺腫に気が付いたのは保護2年目位。
最初は0.5ミリに満たない極小さな点で、年々少しずつ大きくなり、2ミリほどになった頃には病院で度々先生に水を抜く処置をしてもらっていました。

ぐりさんのマイボーム腺腫は良性でしたが、涙や目ヤニが多くなったり眼球を傷つけるリスクがあったりとまさに目の上のタンコブ。

だけども老犬の全身麻酔を躊躇して切除に踏み切れずにいました。
{83F52DB3-6A4B-4A2D-BF8E-06DB6F2E692E}
↑わかりにくいですが右目の下瞼の白い粒です↑


そんなある日、ドライヤー中にぐりさんのおまたにオデキを発見。
{94B75676-5BC9-45E8-880C-004A717AFBAE}

なんかやばそう....。

気になって仕方ないのでまとめて切除しちゃう事に決定!

全身麻酔ついでに歯石も取ってもらいました。
{93576989-820B-4F81-8641-35EB4F618215}
ピカー!

現在約一年経過しましたが、マイボーム腺腫は再発もなく良好です(歯石は復活しました