心臓が拡大 | 迷い犬保護日記 改め、愛犬日記

迷い犬保護日記 改め、愛犬日記

足立区扇付近で保護した迷い犬
飼い主さんを探していましたが、すっかりメロメロ。

半年ほど前から気になる咳をするようになったぐりさん。

以前から咳はあったのだけど、原因がフィラリアの後遺症によるもので、激しい運動や階段の後などに頻繁に咳き込んでいた。

気になる咳は、お腹付近を撫でた時や運動とは関係なく突然咳き込んだりする感じ。

ネット検索すると「僧帽弁閉鎖不全症」が症状も近いような。
病院行ってレントゲンと血液検査!

結果は血液検査以上なし。
心臓がかなり拡大中。

ただし血液の逆流無し。

数値や拡大具合は悪いけれども、食欲もあって元気なので大掛かりな検査はせずに投薬で様子を見ることに。
2、3週間に一度検査し現在に至ります。

経過は、

プレドニン1日一錠 抗生剤→ 咳が減る。心臓の縮小無し

プレドニン隔日 ベドメディン2.5mg朝夕 抗生剤→ 変化無し。

プレドニン隔日 → 変化無し

ベドメディンが高価で効果を認識できなかったので一旦中止したのですが、ベトメディンをのませないとほぼ無治療で経過を見守ることになっちゃう感じに…。
それは後悔しそう。

迷ったのですが通販のカプセルのベトメディンが比較的安く手に入るようだったので朝夕5mg飲ませてみる事にしました。
{888FA809-F662-4389-AD1C-2690DC608708}

カプセル錠を飲ませるのは初めてなので念のためピルポケットに入れてから与えてます。

食いしん坊なのでぱくりひとのみ。
猫は口こじ開けないと薬飲んでくれないのでぐりさんはホント楽で良いです。🐽