勇気が出ることば | ☆STAR CHILD☆ 子どもゴコロを輝かせよう

勇気が出ることば

こんにちは。
アッチャンです。

夏休みですか?
いかがお過ごしですか?
夕方になると、浴衣姿の女の子を毎日のように見かけます。
そんな季節ですね。

アッチャンは、まあ普通に仕事しています。
というか、一生懸命仕事してます。
何人かにはお話ししてますが、
少し前から、新たな夢を描いています。
分不相応なくらいおおげさな夢です。

おかげで、毎日とても忙しいです。
おかげで、体からパワーが溢れてきます。
おかげで、小さいことが気になりません。



福島正伸さんという人の、「夢を実現する今日の一言」というメールマガジンに登録してます。
平日の朝8時、通勤中のケータイにメッセージが送られてきます。
すごく好きで、勇気をもらったり、安心したり、前向きになれたりします。
ちょっとご紹介しますね。

今日の一言。
「うまくいかない一番の理由は、
まだ
力が余っていること」

そうだー、出し惜しみしてるなあ、私。
まだできること、あるよな。
と、気づいてまた楽しくなりました。

先週の一言にも、すごく素敵なのがありました。
「見て見ぬふり
をするのではなく
助けて助けなかったふり
をする」

福島さんは、自分の力や時間、気持ちを、人のために使うことの大切さをよく語られています。

先に自分から与える。
先に自分からオープンにする。
先に自分から心を開く。
先に自分から好きになる。

一生懸命なときって、自分しか見えなくなりがち。
でもそれじゃあうまくいかない。
やばいやばい。
自分が小さくなっちゃう!
全部を自分のために使うんじゃなく、
回りの人に、笑っててもらうために使いたい。
そういうふうに、自分を使いたい。

そんなことを思いました。

福島さんは本も何冊か出されていて、どれも本当に素晴らしいです。
涙なしには読めません;;


夏らしいことは何ひとつしてません、
アッチャンでした^^;