とも君ののんびりリハビリ生活  -9ページ目

とも君ののんびりリハビリ生活 

2021年4月にFIPドライタイプ末期の診断を受け、未承認薬で治療するも同年12月に再発。その後、四肢麻痺により寝たきり生活に。2024年6月より再び歩行困難となり再生治療中。
FIP治療期間の記録はこちら
https://tomozou-fip.hateblo.jp/

みなさま

 

ここ2週間ほどの間に色々なことが重なり、気持ちの整理がつかず、とも君の様子をなかなかポストできずにおります。


とも君をいつも温かく応援してくださっていたフォロワーさんが先日お亡くなりになりました。カレンダーもご購入いただき、まさにお手紙を書いて発送しようとしていた時でした。突然のことで、今も信じられず、とても悲しい気持ちでいます。

そして、時をほぼ同じくして、親友が香港の高層マンション火災で亡くなりました。仕事でもプライベートでも長く一緒に過ごし、たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん旅をした大切な友人でした。近年は年に一度会えるかどうかでしたが、会えば時間が一気に戻るように、会話が止まらなくなるようなかけがえのない存在でした。

 

そんな中とも君も体調を崩しています。以前から心配していた開口呼吸が悪化し、苦しそうにしています。前は1日何回かだったのですが、今はほぼ24時間。すごく苦しそうと言うわけでは無いのですが、やっぱり通常とは様子が違います。夜はかなりしんどそうにしている時があります。2件病院へ行きましたが、原因がわからず。来週月曜日に循環器と呼吸器の専門の先生がいる大きな病院にいくことになりました。エコーで見る限り肺や心臓には異常はなく、血液検査も異常なし。またどちらかというと吸い込む時ではなく吐く時に苦しそうという状況です。全身麻酔は難しい状況にあるとも君にどこまで検査ができるか分かりませんが、新しい先生に新しい見解がもらえるかもしれないため行ってみることにしました。

考えられる理由はここで書くと長くなるのですが、(カレンダー購入くださった方にはとも君通信の中で書いてます)考えられる理由を予測して、対処療法していると言う状況です。

 

幸い食欲はありますが、苦しそうにしているのを見るのはとても辛く、少しでも改善をしてほしいなと願っています。

 

数日前には、おしっこが出なくなるトラブルもありました。2週間ほどカテーテルを留置していましたが、それは無事に外すことができました。が、その後また排尿できなくなり、急患で診ていただいて何とか出してもらいました。現在も尿の出が悪い状態が続いており、出ない時はすぐに病院へ駆け込んでいます。

カテーテルを長期間つけ続けることは難しい状況で、かといって毎日病院へ通うのはとも君の負担とストレスにもつながってしまいます。そのため、これからどうしていくのがいちばん良いのか、様子を見ながら先生と相談している段階です。

 

カレンダーの発送は現在まだ半分ほどですが、これから順次お送りしてまいります。皆さまにメッセージを添えているため、お時間をいただいておりますが、この作業は私にとって負担ではありません。むしろ気分転換にもなり、感謝の気持ちをお伝えできる大切な時間です。発送作業そのものは、友人や家族が大きく手伝ってくれており問題なく進んでおります。
まだお届けできていない皆さまにはお待たせしてしまい申し訳ありませんが、クリスマスまでには必ずお届けできるよう進めておりますので、どうかもうしばらくお待ちください。

 

最後になりましたが、すでにカレンダーをお届け出来たみなさまから、受取のDMやメールやコメントや励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございます。いいねしか返せていませんが、読むたびに幸せな気持ちになっています。やっぱり皆さまの言葉が私の一番の励みです。 


また、今回のカレンダー販売で皆様からいただいたご支援を今回の連日の通院費用に使わせて頂いております。本当に助かっております。ありがとうございます。


ふたりの大切な方を続けて失い、正直なところ、まだ気持ちが追いついていません。とも君の体調も安定せず、不安な日と通院が続いております。落ち着きましたら、とも君の様子もまたゆっくりお届けできればと思っています。

 

いきなり一気に寒くなりましたので、どうか皆さま体調に気をつけてお過ごしください。