とも君ののんびりリハビリ生活  -81ページ目

とも君ののんびりリハビリ生活 

2021年4月にFIPドライタイプ末期の診断を受け、未承認薬で治療するも同年12月に再発。その後、四肢麻痺により寝たきり生活に。2024年6月より再び歩行困難となり再生治療中。
FIP治療期間の記録はこちら
https://tomozou-fip.hateblo.jp/

私は昨年より花粉症が悪化し、なかなか辛い毎日を送っていますが、春の訪れは嬉しいです音譜

昨年の春はとも君が寝たきりになった頃だったので、桜を🌸見る余裕すらありませんでした。

今年は春を楽しみたいな。

実家の庭には沢山の水仙が咲きました花


姉の家で咲いたラナンキュラス。猫ちゃんの時計は福岡の猫ちゃん保護団体うみねこさんから頂きました。


とも君は実家から古巣の姉の家に戻ってからも元気にしています。車の移動にも慣れていて、乗ってすぐはお膝抱っこで落ち着かせて、その後はキャリーでおねんねしてます。前回のブログで写真を載せましたが、とも君にはとても大きめのキャリー(ゲージ)を使っています。お気づきの方もいるかもしれませんが、とも君は体を丸める姿勢を取ることができません。

猫鍋、炬燵で丸くなる、というように猫ちゃんは体を丸めて、まん丸になりますが、とも君は出来ません(しません)。

いつも真っ直ぐなとも君



沢山の写真をSNSに載せてきましたが、体を丸くしている写真は1枚もないことに気づいていた方もいたかな?

恐らくこれも障害の1つだと言われました。とも君は体をまっすぐにした状態でしか寝れないので、キャリーも長さが長いものが必要です。また方向転換も狭い場所では出来ません。

今まで使っていたキャリーは姉が先代の猫ちゃん2匹を入れて使っていましたが、とも君は一人で使用。

新調したものもわんこ用、多頭飼い用と記載がありました。でもとも君にはぴったりでしたグッド!

キャリー選びは慎重で、大きな猫ちゃんを飼っているフォロワーさんにもアドバイスをいただきました。ありがとうございました🙇‍♀️


おニューのゲージスター

 

さて、少しお知らせしていましたが、明日から私が仕事の都合で、とも君と離れ離れになります。

移動先では、健康診断や免許の更新という重要イベントもあります。

といってもまた戻ってきますが、とも君が寝たきり生活になってからは一番長いお別れになると思います。

まだ分かりませんが、不在期間は1か月くらいだと思います。

私が不在の間は姉がとも君のお世話をします。

とも君の体調や生活のリズム、リハビリ、マッサージのやり方についてはいつも詳細に姉と共有しているので、問題がありません。

ただ、姉も仕事をしており、ずっと家にはいれないので、長い時間不在になる場合はシッターさんにお願いする日も出てくると思います。実家にいる頃から少しずつお留守番の練習もしていて、今は6時間くらいならお留守番も出来るようになっています。

 

SNSの更新も頻度が下がるかもしれませんが、姉が送ってくれる写真や動画を載せていこうと思います。

また過去のとも君が寝たりきりで頑張っていた頃の写真や動画もまだまだあって、

実家で撮りためていた動画などもあるので、(毎度同じような動画にはなりますが。。)

そのあたりも公開して皆さんに見ていただけたらと思っていますビックリマーク



お友達に頂きましたラブラブ