皆様、こんにちは。ブログの更新も久々となってしまいました。
とも君ですが、少し前から、あまり調子が良くありません。明らかにぼーっとする時間が増えて、前は名前を呼ぶと反応してくれていたのに今は反応がありません。1日中ぼーっとしていて寝ている時間が多いです。歩行の方は、後ろ足がうまく動かないようで、寝ている姿勢から立ちあがろうとするとまず転倒してしまいます。自分でおトイレにいこうとするのですが、うまく体を起こせないので、サポートしています。ご飯を食べる場所に行くのもしんどいようで、寝ている場所で食べさせていることが多いです。
雨の日が続いたので、気圧が関係あるのかと様子を見ていたのですが、段々とうまく歩けない日が増えてきたので、心配で病院で血液検査、エコー、レントゲン、尿検査をしましたが、これといって悪いところはみあたりませんでした。脳が原因だと思います。今まではそれでも1週間ほどでだんだんまた歩きも安定してきていたのに今回は少しずつ悪化しているように思います。
実家に戻ってから庭を走るまでに回復して、ジャンプはできなかったけれど、段差は力強く登れるようになってました。嬉しそうに隠れんぼをして、木の後ろや植木の裏に隠れたり。ニャルソックもできるようになってました。それがまた歩けなくなった頃に戻った感じです。特にぼーっとして反応がない感じが歩けなくなって、脳の機能障害と診断された時と同じ感じです。とても心配で不安で、とても辛い日を過ごしています。
ここでとも君の過去の治療や診断について少しお話ししたいと思います。とも君はもともとFIPドライタイプから水頭症になってしまいました。そして歩けなくなりました。MRIをした時は脊髄液が脳内の神経を圧迫しているため、運動機能にも認知機能にも影響があると言われました。この時に余命宣告も受けました。
水頭症の外科的治療としては脳の中に溜まっている脳脊髄液をチューブを通して腹腔内に流すシャント手術というものがあります。この治療の説明をとも君がMRIで水頭症と診断された際に先生から受け、検討もしましたが、とも君の場合、脊髄液がドロドロでチューブを通って排出できるか分からず、かなり難しい手術となり成功率も低いと診断されました。脊髄液がドロドロな理由は水頭症がFIP起因であるからと言われました。家族で話し合って、水頭症のシャント手術をすることはやめました。そして外科的にできる治療はなくなり、鍼治療やリハビリ、再生治療など、今残っている神経を回復させていくやり方へシフトしました。
そして余命宣告を受けている中で「とも君ののんびりリハビリ生活」が始まり、その後歩けるようになったとも君。
ただ、外科的手術をして脳脊髄液を排出したわけではなくて、私たちはいつもとも君の脳の中はどうなっているんだろうと心配しています。懸念が頭から離れる日はありません。レントゲンやエコーで脳内が見れたらいいのですが、脳内はMRIでしか見ることができません。人間ならば麻酔なしでMRIができますが、動物は全身麻酔になります。
とも君は前回のMRIの後も非常に調子が悪くなり、誤嚥性肺炎から命を落としかけました。よって、私たちはとも君に再び全身麻酔をすることもためらっています。今回とも君が調子が悪くなって、MRIをもう一度して脳内を見るしかないかな、と先生に言われました。姉と話し合いましたが、MRIをしてとも君の脳内の状態がわかったとしても、シャント手術はできないし、相応しい治療法には結びつかないよね、ということで、MRIはやめておこうとなりました。何より全身麻酔をすでに脳に異常があるとも君にすることはとても危険だと思っています。
幸いにも今のとも君は食欲はあります。手で食べさせてはいますが、しっかり食べています。食欲が落ちることが何より心配で(私たち姉妹は、経験から食欲が健康であることの基本だと思っています)ご飯を食べるてくれると安堵の気持ちでいっぱいです。
先生とできることを考えましたが、今までやってきたことを続けるしかないと思い、鍼治療の継続、先週からは再生治療(幹細胞の静脈注射)を頻度を上げて再開しました。今はほぼ歩けないですが、筋肉が落ちてしまうと歩きたくても歩けなくなるので、1日1-2回は体を支えて1メートルほどですが歩かせています。
このような状況で応援してくださっている皆様にはご心配をおかけしております。
たくさんの応援コメント、DM、繋がっている方からはLINEメッセージやメールなど本当にありがとうございます。皆様からの応援やコメントが私の何よりの励みですし、こうやってとも君の状況を聞いていただけるだけで少し気持ちが楽になります。とも君のお世話、先生や姉との話し合いなどに時間が取られてしまいお返事ができず申し訳ありません。ちょうど私が3月4月は仕事が多忙で、仕事と両立しながらとも君のお世話をなんとか頑張っています。
今までも何度も調子が悪くなっても、復活してくれたとも君。今は応援してくださるたくさんの方もいます。皆様からの応援をパワーにして、引き続き、とも君と頑張っていきたいと思います。
歩いている動画はしばらくお休みになるかと思いますが、寝ていたり、ご飯を食べている写真や様子を少しでもSNSに投稿できたらと思っています。たくさんの方に応援いただいているのにとも君の最近の様子のご報告ができないまま今日になり申し訳ありません。皆様からの応援や元気玉が支えになっています。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
