うみ君、とも君 コラボグッズ販売終了について(追記あり 10/9) | とも君ののんびりリハビリ生活 

とも君ののんびりリハビリ生活 

2021年4月にFIPドライタイプ末期の診断を受け、未承認薬で治療するも同年12月に再発。その後、四肢麻痺により寝たきり生活に。2024年6月より再び歩行困難となり再生治療中。
FIP治療期間の記録はこちら
https://tomozou-fip.hateblo.jp/

(10/9追記)

今回私があげた内容でうみねこさんの認識と違う部分があったとのことなので、訂正させていただきます。

 

トートバック第二弾販売については私に連絡をしていたとのことです。私の方の確認認識不足で大変申し訳ありませんでした。訂正してお詫び申し上げます。少し弁明させてもらうとその連絡をもらったのは第一弾をまだ販売している時で、私としてうみねこさんとの話し合いが不十分だと気づき、反省する前だったのだと思います。どんな商品をどのタイミングでいくらの価格帯で販売するなどの話し合いは一切できてなかったことは事実です。第二弾は結局私に共有もなかったトートバック以外の商品も販売されていたと思います。コラボなので話し合いが必要だったことは下記にもお伝えした通りです。

ただ、それを踏まえても、第一弾が終わり、ご支援を受け取った際に今後の販売はやめてください と伝えました。理由はコラボなのに、経費や分配について収支が不明瞭、話し合いが不十分だったこと。支援と明言してるのに売上に対して費用が高いと感じたこと。「商品勝手に作ったことについての話し合いができてなかったことはうみねことしても反省しています(うみねこ代表からの原文まま)」とのお返事もいただいたので、第二弾はないと思っていました。

ここもお互いの認識不足だったのかもしれないのですよね。

 

また、私が忙しいという理由でうみねこの代表さんと一切お話してないということですが、たくさんのLINEのやり取りがありますよね。お電話で話したいと申し出された時、とも君の体調が悪く病院に向かっているので難しい、落ち着いてからにさせてください(原文まま)と伝えました。 私はうみ君のポストをしているうみねこスタッフの方とすでに長くお電話でお話していたので、その直後に代表とまた同じような話をするのは負担であったことは事実です。私としては代表であれスタッフであれ、「うみねこさん」だからです。

 

そして、私としてもうみねこさんに対しての対応(説明)が至らなかったり、会話がキツくなったりしたことは多々あると思っています。意思が噛み合わない、通じないと思う場面があって、一方的に伝えるような形になった場面があったことはお詫びいたします。

 

今回の件は、お互いの認識不足、コミュニケーション不足があり販売中止となったことが事実で、お互いが反省すべき点で、「私の意向を尊重して」だけではないことはうみねこの皆様も認識されていると思います。うみねこさんに何かを強要したりはしてないです。お互い難しい子を抱えていますので、販売終了に至った事実を皆様にお伝えしたら、本来向き合うこと(猫ちゃんのお世話)に尽力したいと思っています。  

 

最後になりますが、今回の件を私の方で専門家に相談したところ、

今回の販売はコラボグッズ販売なので、うみねこさんからとも君へのご支援ではなく、「商品を買ってくださった方からうみ君とも君へのご支援」と言う点が最重要ポイントとのことです。そこをお互いがしっかり認識した上でやらなければいけなかったと。

権利関係の明確化、売上分配割合、在庫や返品時の責任、などを書面で合意しておく必要があったとのことです。また、売上金をどちらが受け取り、どのように分けるかを明確に決めておく必要があったとのことでした。(トラブル防止のためにLINEや口約束でなく、文面で残す)

支援を目的としたコラボグッズ販売はこれ以上に細かい取り決めが必要で(収支を購入者の方に公開するなど)我々はこの部分が大きく抜け落ちておりました。本当に反省し、とも君を抱える私には今はこのような対応は無理なので、今後のコラボは一切しないつもりです。

私の軽い判断でコラボ販売をしてしまい、結果うみねこさんや楽しみに商品を待っていてくださった方を失念させ、ご迷惑をおかけする形になってしまいました。

重ねてお詫び申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回うみねこさんの方から 「私のご意向を尊重して」ということでうみ君ととも君のコラボグッズ販売終了のお知らせがありました。まずはこのことについてご迷惑やご心配をおかけしたことについて謝罪いたします。

このことについて一部の方から、私に対してあまりにひどい言われようをしておりとても心を痛めております。

 

応援してくださっている方もいるため、またうみねこさんの書き方だけでは、誤解も生まれますので、私の方からも今回販売終了に至った経緯を正直にお伝えさせていただきます。

 

うみねこさんの方には今回の販売終了のポストをする際には、「私のご意向を尊重して」だけではなく、「私と十分な話し合いができておらず、調整が必要になったため一旦取り下げさせてください」(文言そのまま)とお伝えくださいとお願いしましたが、「掲載内容はうみねこの代表が決めます」というお返事のみで、叶いませんでした。うみねこさんなりの考えがあったのかと思います。悲しかったですが、販売終了は私の方から申し出たために、うみねこさんはその書き方が相応しいと考えられたのだと思います。きっと私も今回の申し出でうみねこの皆様を悲しい気持ちにさせ、ご迷惑をおかけした部分があると思います。申し訳ありませんでした。

 

まず最初にお伝えしたいのが、今回の販売終了についてはもちろん話し合いをしました。

なので、一方的な結果ではないと思っています。数日に渡って、何度かうみねこさんとは話をさせて頂きました。とも君の移動があったり、調子も悪かったので、十分に時間が取れたかは分かりませんが、最後はお互いが足りなかったね、ということでお話も終わりました。

 

まず、1番の理由は今回トートバックなどの第2弾を販売されるといったお話が私の方になかったことです。私はご支援につながるグッズ販売は期間を決めてやりたいと思っています。立続けまたは継続して商品を販売して支援を募ることは個人の飼い主として、やりたくないと思っています。 その部分がうみねこさんの進め方と違っておりますが、その部分についてお互い話し合いができておりませんでした。(これはお互いの反省点だねと話をしました)なのでトートバックなどの販売がいきなり開始されとても驚きました。第2弾の販売が開始された時にすぐ「トートバックなども販売されるとは知りませんでした」とお伝えしました。 きっとうみねこさんとしては、たくさん販売して少しでもご支援につながればと考えてくださったのだと思います。なので、申し訳ない気持ちはもちろんありますが、下記に挙げる2つ目の理由も考慮して話し合った結果、販売終了に至りました。

 

2つ目の理由はとも君のポストに関しては以前からもお話ししている通り誹謗中傷を含め、色々な意見が来ます。今回のコラボグッズ販売についても支援がどれくらいとも君の方へ行くのか不明瞭だと言った声や保護猫団体とコラボまでして支援を集めたいのかと言った厳しい声もあり(もちろん今回のコラボグッズ販売はうみねこさんのご好意でやってくださったもので私の方からお願いしたものではありません)、私の方も全てうみねこさんの方にお任せだったために(私の反省点です)、材料費などがいくらかかかったのか、どれくらいの売上げなのかを把握しておらず、お答えもできませんでした。こういったご意見があることについてもうみねこさんにご相談をしました。事前に材料費や人件費がいくらくらいかかっていて、売上のどのくらいがご支援につながるのかといった話し合いをしておくべきだったねということをうみねこさんとお互いの反省点としてお話をさせて頂きました。

 

そして、今回のグッズ販売では、売上のほとんどが材料費とパテント代に持って行かれたためご支援は少額ですとうみねこさんから報告がありました。売上の10%ずつがとも君とうみ君、それ以外は経費とのことでした。もちろんご支援いただけるだけで感謝ですが、ご支援を目的とした販売ならば、もっと利益が出るグッズを考える、または、とも君へ支援という文言は出さずに販売して欲しい気持ちになりました。そのことを事前に話し合えてなかったことがお互いの反省点だと思っています。とも君へと思ってご支援いただいた方に申し訳ない気持ちがありました。

 

第一弾はすでに販売を開始しておりましたし、そのまま販売を続けていました。

 

うみねこさんには少しでもうみ君、とも君の支援につながるようにとグッズを作ってくださり、本当に感謝しております。グッズも頂きましたがとても可愛くて素晴らしい作りでした。ありがとうございました。

 

今回販売を中止したことで販売できなくなったお品については、作成にかかった材料費を私の方で支払うという申し出もしましたし、別の販売方法や少し期間を置いてから販売など検討してくださいと解決策も提案させて頂きました。私もかわいいコラボグッズ販売を終了することになり残念ですが、コラボグッズなので、やはりお互いが気持ちよくできないといけないと思い、うみねこさんと話をした結果今回の販売終了となりましたことをご理解いただければと思います。 どちらが悪いとか、そういう問題ではなく、お互いの相談確認不足があったことが理由です。

 

今回、コラボグッズを購入いただきました皆様ありがとうございました。 

そして突然の終了となってしまって大変申し訳ございませんでした。

 

これからもうみ君のこともうみねこさんのことも今までと変わらず応援しておりますし、体が不自由な子を抱えるものとして色々な相談をしたり、支え合っていきたいと思っています。

そしてとも君の応援もありがとうございます。

 

この件については、もうこれ以上の説明はありませんし、うみねこさんともお話をしたことなので、

個別のDMはお控え頂きますようよろしくお願いいたします。

 

テキストだけでは伝わらない部分もあるかと思います。

改めまして、今回の件で、嫌な思いをされた方、ご迷惑をおかけした方にお詫びいたします。

次は明るく前向きなお知らせをしたいです。