歩行サポートのお洋服 | とも君ののんびりリハビリ生活 

とも君ののんびりリハビリ生活 

2021年4月にFIPドライタイプ末期の診断を受け、未承認薬で治療するも同年12月に再発。その後、四肢麻痺により寝たきり生活に。2024年6月より再び歩行困難となり再生治療中。
FIP治療期間の記録はこちら
https://tomozou-fip.hateblo.jp/

いつもとも君の応援をありがとうございます。

とも君は歩行の不調が続いております。頭が揺れて歩きずらそうでずっと心配しています。でも私が気持ちで心配だけしていても良くなるわけではなく、出来ることをして、また探して動いています。


頭と体が揺れるので長距離歩けないのですが、下半身を支えてあげると歩きやすいようで、特に歩き始めは下半身を支えてあげています。補助ありでもとにかく歩かせることが大事だと思っていて、毎日手足を動かして筋肉が少しでも落ちないように体が固くならないように頑張っています。そして一番大事なのはとも君が歩こうとする意思と自信を失わないこと。

自分から体を持ち上げて歩こうとするように姉と2人で沢山声掛けをして、歩けた時はたくさん褒めてあげて、というのをしています。とも君は賢いので、私達がしていることをちゃんと分かっているように思うんです。

歩くことに沢山の神経と体力を使うのですぐに疲れてしまいます。寝る時間も増えてきました。無理をさせないようにとも君が休憩が必要そうなら休ませて、またとも君が体を起こそうとしたら少しだけサポートして、負担がなく歩けるようにしてあげています。



新しい治療を始めることは前のブログに書きました。今週の週末に病院へ行ってきます。すぐに効果が出る治療ではないと思いますが、少しずつでも何か変化があると良いなと思っています。

 

先週病院へ行った時に先生にご紹介してもらってお洋服を買いました。IDOG&ICATというサイトで売られている歩行サポート用のお洋服とマットです。




血行促進、リラックス効果、お洋服の方は体幹安定効果もあるとのこと。ワンちゃん用として売られていますが、とも君は今までもワンちゃん用の介護用品を使ってきたので、ワンちゃん用であっても猫ちゃんも使えると思っています。大体、ワンちゃんの方が色々グッズは揃っていて、猫ちゃんは少ないですよね。こちらのIDOG&ICATさんも猫ちゃんグッズはわんちゃんより少ないですが、可愛い爪研ぎなどあるのでよかったら見てみてください。


サイズ選びが難しくてとも君はLサイズを買ったのですが、元々はワンちゃん用なこともあり、そしてとも君は寸胴で首と腕回りは太めなので、首周りと腕回りがきつく、体は大きいという状態でした。マントタイプに改良してみようと思います。


とも君はグルーミングはあまりできないですが、それでもずっと体にお洋服があるのは不快だと思うので、歩く練習をする時だけつけてみようかなと思っています。まだ効果があるか、これで少しでも上手に歩けるかはわからないのですが。何か変わるといいな。

とも君が調子が悪いと心配で、うまく歩けない姿を見ると辛くなる時もありますが、頑張っているとも君のそばで泣いてばかりいられません。とも君が今ここにいてくれることに感謝して、とも君との毎日を大切に過ごしていきたいと思います。