皆様、GWいかがお過ごしですか?
私はいつもなら姉と実家に帰省するのですが、今回はとも君の調子もまだ悪いので、取りやめました。
家の掃除、庭のお手入れなどしながらとも君とのんびり過ごしています。
予定もあまり入れなかったのですが、友達が誘ってくれてたけのこ堀りとわらび取りに行きました。
沢山掘れて、毎日たけのこ料理を食べてます。
今日は庭で育てている木の芽でたけのこ木の芽和えをしました。とてもおいしかったです。
こちらは別日に作った若竹汁にたけのこご飯とわらびの煮物。
とも君の調子ですが、食欲はまだまだ波があり、量も少ないですが、自分で食べれるようになっています。
胃腸の具合が安定しないので、気持ち悪そうにしてる日もあり、そんな日は無理して食べさせないようにしています。
大好きな焼きかつも少しなら食べれるように。
元気さも日替わりで、天気が良く、ご飯も食べれた日は幸せそうに過ごしてますが、食欲が落ちると元気がありません。
現在疑われてる炎症性腸疾患は一生付き合っていかないといけない病気だと言われているので、食欲不振、下痢、嘔吐、吐き気などへの対処療法も交えながら、治療を続けていきます。食事内容も大切な治療の1つなので勉強しながら考えていきます。
歩行も一進一退ですが、マッサージや鍼治療をすると安定度も改善しているようなので、忍耐強く取り組みます。


