<ドラフト1位 上野 真介 投手>

☆64 右投右打 19歳 香川


‣ 期待していた通りの投手。ルーキーイヤーからローテをはれるポテンシャルを秘めている。

冗談抜きで新人王も狙えるかもしれない投手。

球速は147キロ。ストレートの球威はC、コントロールも及第点のEでスタミナも申し分ない。

変化球もHスライダー、スライダー、カーブ、フォークと多彩。ただしあまり球威は高くない。

なので変化球の球威がこれからの課題でしょうか。

これから球団の顔に十分なれるような投手です。


<ドラフト2位 岩本 直之 投手>

☆61 右投右打 23歳 千葉


‣ この投手も期待通り。スタミナがCなので先発で起用できそうで、スライダーとSFFが素晴らしい。

特にスライダーの変化がなんと最大。これは岩瀬並のスライダーでしょう笑

しかも画像が粗くてよく分からないかもしれませんが、かなりイケメンなんですよ。

浅尾、岡田と続くザ・イケメン中日顔です。グッズ販売も期待できそうですね←


<ドラフト3位 駒田 克明 遊撃手>

☆42 右投右打 18歳 広島



‣ ドラフト上位の投手が期待通りだったのに対し、この駒田選手はあまり能力が高くありませんでした。

スカウトの予想値と比べると守備が低めでした。

ただパワーやミートはそこそこだったのはよかったと思います。

チャンス△1も得点力不足に悩む中日にしてみればありがたい得能です。

バントがへたくそなのは要修正ですね。



<ドラフト4位 関屋 聖一 投手>

☆30 左投左打 19歳 東京


‣ ドラフト会議前では獲得する予定はなく、たぶん事前のスカウトの調査でもいなかったと思うんですが急きょ指名しました。

まだまだ粗削りですが、ストレートの球威がDというのがいいポイントです。

先発をするには変化球が足りないような気がするので、将来的にはリリーフでの起用になると思われます。

しかしそれには接戦×とスロースターターを矯正しなければなりません。

が、数年後が楽しみな投手です。指名してよかったです。ちなみにこの投手もイケメンです。


<ドラフト5位 宮野 剛裕 捕手>

☆13 右投右打 19歳 愛知


‣ 地元愛知県随一の強豪校である愛工大名電で四番をはっていた宮野捕手(適当)。

スカウトの調査と比べるとちょっと弱めになりましたが、パワーは期待通りのC。

ロマン砲としてはすごく楽しみな選手です。ホームランキングになってくれるといいですね。


次回はシーズンオフ。戦力外選手も合わせてレポートしていきます。