Float like a butterfly, sting like a bee.(モハメド・アリを評した言葉)
突然ですが、あなたは蝶がどうやって飛ぶのか知っていますか?
身近な昆虫ですよね。ここ浜松は田舎なので(笑)よく見かけます。
でもどうやって飛んでいるのか、不思議に思ったことはありませんか?
私もよく分かりません(笑)専門的なことは学者先生に任せて(爆)…と。
蝶は飛ぶときに、自然の風を上手く利用しているのが分かると思います。
風が強いときも、蝶はひらひらとまるで飛ばされるように飛んでいきます。
そして、自分が狙いを定めた花や水溜まりに寸分の狂いもなく着地する。
これって、ちょっと考えると凄いことですよね?え?考えたこともない…(笑)
あなたはクルマを運転しているとき、蝶と鉢合わせしたことがありますか?
高速で動く巨大な物体も、蝶はものともせず優雅によけて行きますよね。
カナブンや蜂は思いっきりぶつかってくるのに、この違いは何でしょう?
強い風と同様、大きくて手に負えないものにぶつからない智慧ですね。
これをあなたの人間関係に置き換えてみると、何か見えてきませんか?
大きすぎる障壁や、自分で制御できないものに立ち向かっていない?
あげくフロントガラスに激突して、無惨な傷を残す羽目になっているのは
クルマや風が悪いのではなく、立ち向かうあなたに問題があるのです。
あなたは無惨に傷つくために、この世に生を受けたわけではありません。
きれいな花の甘くておいしい蜜を、お腹いっぱい食べたって良いのです。
それにはまず、無駄な動きをやめて、自分の望むものに焦点を合わせる。
蝶のように優雅に、優しく、しなやかにこの世の恩恵を受け取りましょう。



最後まで読んでくれてありがとう。実に嬉しいです。また遊びに来てね。