しんみり・・・と思わせといてアゲてみる | 俺の酒、君の歌

しんみり・・・と思わせといてアゲてみる

どーも、よーじっス。



昔80年代の洋楽ファンが集まるメーリングリストに在籍していたことがあります。


いろいろと音楽の話をしているうちに、OFF会にも参加するようになりました。


洋楽カラオケの会です。



メーリングリストが寂れていった後は、有志で集まるようになり・・


私も3、4人の洋カラの会の一員でした。



月イチくらいで集まり、軽く食事とお酒をとった後カラオケ屋に。


この頃は楽しくてしょうがなかった。



しかし、段々と人数が増え、回数が増え・・・


規模が大きくなる度に、違和感を覚えるようになりました。



洋楽カラオケを趣味にしている人って、歌うことにものすごい情熱を傾けていて・・・


自分はここにいていいんだろうか、とか考えるようになりました。


私は正直、カラオケ半分、呑み半分くらいの頭だったと思います。



そして、ある日ついに私は会の顔役の人に言いました。


もう、こういう会には参加できませんって。



私としては、大規模なOFF会ではなくこじんまりやりたいというつもりだったのですが・・・


当然のことながら、それ以降一切誘いが来なくなりました。


まぁしょうがないですね。



やはり同様に会から抜けた人がいまして・・


それから何度も呑みに行き、カラオケをしました。


少人数の方が落ち着くなぁ、私は。



その人ともここ何年かは会っていません。


娘が私立高校に入ってからは、正直余裕が無いんです。


そろそろ復活したいなとは思っているんですけど。



何年もご無沙汰しているうちに、洋楽も新しい曲がいっぱい入ったみたいですね。


この前ちょっと調べてみてびっくり。



"311"の"Amber"が入ったのは知ってましたが・・・


"João Gilberto"や"Caetano Veloso"


"Celso Fonseca"まで1曲だけだけど入ってるじゃないですか。



うへー、歌いたいなぁ!


娘ふたり引き連れてカラオケ行くか。


(奥は家族で行ってもツマランと言う)



311 / Amber




João Gilberto / Chega De Saudade




Celso Fonseca e Ronaldo Bastos / Feito pra você