奥多摩山歩きの後

 

重めのギックリ腰

 

をやってしまいました

 

 

  行く途中で決めたにしては結構面白いコースだったな…

 

 

9/18(月・祝) 

久しぶりの1人で山歩き

行の電車でコースを決めました

 

JR二俣尾駅

 ↓

日の出山

 ↓

御岳山

 ↓

大塚山

 ↓

JR古里駅

 

 

全長15キロ

 

 

  思い返せば日の出山で結構バテテいた?

 

7時20分 JR二俣尾駅しゅっぱ~つ

 

今回も、日帰りだけれどテント泊装備を背負っての訓練

 

水を多めに背負って約20キロくらいの重量にしてみました

 

 

途中の梅野木峠で
 
お車で移動中であろうmari師匠に無線でお声掛けしてみると、
 
まさかの一発で取っていただきましたびっくり

 

めちゃめちゃビックリ‼️
ありがとうございました。
 
どうやらその前に師匠の方からお声掛けいただいていたようでしたが、無線機つけてませんでした笑い泣き
 
 
11時20分 日の出山着
 

暑くて暑くて、バテてました

 

娘にこの写真をLINEしたら

 

「パパってなんで山頂の写真いつも同じ顔なの?」

 

だって。

 

毎回バテテるからです

 

 

ここで軽くパンを食べました

重さ調整のために余計に積んだ2リットルのペットボトルも飲み始めます

 

 

唯一の日陰である東屋の下が密集してきたので、すぐに再出発

 

 

 

  御岳山でちぼたに遭遇する

 

 

 

御岳山直下のご神木のある坂道では、

上からペットボトルが転がってきました。

 

昔取った杵柄、元高校球児の私は、華麗(加齢)にキャッチして落とし主の男の子に渡します

 

 

男の子のお母さん

お兄さんにお礼言いなさい、お兄さんに!」

 

 

 

12時25分

 

御岳山の御嶽神社に到着

 

 

ここは、おいぬ様信仰としても有名みたい
 
ヤマトタケルを犬(ニホンオオカミ)が助けたらしい
 
さすが、ちぼた。(←関係ないし。迫力違いすぎるし。)

 

 

くま「えっ、僕だってばれた?」

image

 

 

今回は奥の院まではいかず。

 

 ワンコ連れがたくさんいました

 

 

  ​大塚山で無線運用〜人気者?

 

13時15分 大塚山到着

 

ここまで、暑くて汗かきまくって
少しのパンと水3リットル飲んでしまいました
 
後日談:塩飴持ち歩っているのになぜ食べないの!とたままりっちにしかられました

 

 

結構いっぱいいっぱいな顔してます

 

 

ここで楽しい無線運用🎵

 

 

景色は無いけど、すばらしい立地だったようです

 

80分間間断なしにお呼びかけを頂きました

 

やっぱりお山運用はいろんなところと繋がって楽しいな♪

 

 

あったかい緑茶をのみ、用紙したお菓子は食べず

 

15時過ぎたので泣く泣く無線終了

 

 

 

とここまでは、水の飲みすぎ、栄養分の補給にやや問題ありなのですが、

 

腰痛の決定打にはなっていない状況

 

 

 

  たぶんここが問題だった下山の歩き方

 

気付けば15時10分

下山し始めると、山の影に入ってなんだか薄暗い
 
初めてのコースだし
 
ちょっとやべーとあせっちゃいました
 
 
なので
 

 

距離約3.5キロ 標高差650m

走って走ってジャンプして、相当段差のある道を
 
約2時間弱の標準行程ところ1時間弱でくだったわけです

 

ザックの重量が17,8キロに減っているとはいえ

 

やりすぎたあせる

 

 

 

山道の終わりのところでゴール!

 

 

電車はたぶん行ったばかりで30分以上時間があるので

駅近くのコンビニでおつかれ~

 

と小休憩して駅に行ったら、電車が少し遅れていて

古里駅をちょうど出発したところでした

 

走りすぎてバテた

電車行ったばかりで心もバテた

 

でもめっちゃ楽しかったなぁ~

 

 

(という山歩き終わり)

 

 

 

 

  たままりっちの見解

 

2日後、冷蔵庫の野菜を取ろうとしたら、

 

ビキっ 腰がぎくった花火キラキラ

 

以後、数日間

仕事にも行けずオエー

起きることも出来ずふとん1ふとん2

咳払いなんてしようものなら、のたうち回ります(それすらできませんが)昇天

 

ところで西洋では、ギックリ腰のことを魔女の一撃と言うんだそうです

 

 

この惨劇に、

うちの魔女妻から一撃も二撃も小言が飛んできます

 

「水ばかり、栄養補給なし、バテテるのごまかす、無駄に走る…」

 

「すべての行動が、ギックリに結びつく!」

 

そして

 

「ボトルにはストッパーが必要だ」キラキラ

 

という結論に至りました(妻が)あせるあせる

 

 

 

 

(余滴)

ギックリの直前、娘が15歳になりました

 

 

(以上、次回から野放し山歩き、させてもらえるか不安絶望