早々と夏の思い出を総括しています

今回は後半です 

 

8/11 ドッグランとモーニング

 

暑くて、最近家の周りのお散歩くらいしかお出かけしてなかったちぼた

 

久しぶりに朝一でドッグランに行きました

 

でも暑そうです驚き

 

 

初めて会ったお友達とご挨拶

 
ドッグランの目の前には

おあつらえ向きに日陰が涼しい「カフェ」があり

 

 

パンとコーヒーだけのシンプルな朝ごはんをいただきました

 

雲がちぼたに似てたくまキューン飛び出すハート

 

 

 

8/11 イマーシブミュージアム

 

妻のたままりっちのお誘いで

 

日本橋でやっていた動く絵画のミュージアムに行きました

 

 

 

 

テーマは

 

「ポスト印象派」

 

音楽と共に壮大な演出でした

 

 

ミュージアムを出た後は

 

たままりっちが「打ち水体験」に参加し

 

日本橋の町中を冷やしまくりました

 

 

ついでにコレド室町のかき氷特設会場に寄り、

 

和風かき氷を注文トロピカルカクテル

 

のは海苔じゃないです、抹茶です)

 
黒みつがけの氷、おいしゅうございました
 
 

 

8/12 千葉(義母宅)

 

朝から義母宅へ

 

 

この日は娘も一緒

 
義理姉家族も集まって、皆でセブンブリッジして楽しく過ごしました
 
ちぼたは暑いのに、お外の芝が気持ちよかったみたい
 
 
義母手作りのチラシ寿司と角煮がとってもおいしかったです
 
 
 

8/13 ハムッテパーティ

 

8/11から始まっていたアマチュア無線の「ハムッテパーティ」に


久しぶりに参加しました

 

近所の感度良さそうな場所をぐるぐる回りながらの運用義理チョコ

 

image

 

標高は高くないけれど

川沿いで、だだっ広い公園わきの駐車場が、一番つながりが良かったです魚の骨

 

 

ハムッテパーティの成果の方は、ルールが変わって以降

 

「貴重なメンバー局の交信ありがとうございます。」

 

なんて会話が頻繁に聞こえるものだから、一般局の私はお声掛けするのにちびっと気が引けちゃって

 

数局のみの交信にとどまっちゃいました汗うさぎ(気弱あせる

 

 

 

8/14  東京国立博物館

 

朝一、家でクレープを作ってみました

 

なかなか美味しかったです

 

 

天気が不安定なので

山に行かずにボーッとしていたところ

 

たままりっちに誘われて

 

上野にある「東京国立博物館」に行きました

 

 

同じく上野にある「国立科学博物館」は何度か行ったことがあったけれど、ここは初めて手目

 

 

 

有名な遮光器土偶があったり

※実物を見ると、宇宙人説に1票!爆笑

(写真撮影不可のため、東京国立博物館HPより拝借)

 

 

 

 

埴輪があったり

 

(このあたりは写真撮影OK)

 

その他もろもろどこかで見たことがあるようなものがたくさん。

 

日本史の教科書をおさらいしているような感じで楽しかったです

 

 

その後、近くの

「東京芸大」を門の外から眺め

たままりっちの

「生まれ変わったら芸術系の人生を送る」という妄想を聞きながら

 

黒田記念館(黒田清輝の美術館)にも立ち寄りました

 

(ここは無料ですべて写真撮影OKという大盤振る舞いな美術館)

 

 

電車乗る前に上野駅前で鯛塩らーめんを食べてから帰りました

 

 

 

8/15は

ちぼたの添い寝で昼寝してしっぽフリフリハート

夜に大量の餃子を作って焼いてコッペパンコッペパン

 

お盆休みは終わりました

 

(どっちが頭やねん)

 

 

以上、天気のせいにして山に行かず終い

娘も不在気味で、街歩きが好きな妻と2人で出かけることが多かった日々でした

 

 

夏、ほぼ終了かな〜