5/8(日)

家族で小町山(茨城県)へ山歩きに行ってきました

 

本当は、前日の土曜日に娘と2人で行く予定だったのですが、

天気があまりよくないみたいで一日延期

(土曜日に行けてたら、とあるご夫婦に再会できたのですが…)

 

 

日曜、急遽妻のたままりっちも行けることになり、皆で行ってきました

 

 

 

↓ちぼた用のお水 

 娘が小町山イメージで落書き

 

 

 

このステキな名前のお山を

 

私は何回か歩いていますが、妻と娘は初めてラブラブ

 

 

全権を委ねられます

 

 

 

では早速、「小町の里」前からしゅっぱ~つ

 

妻のたままりっちは、せっかく登山靴持ってきたのに

 

これでいいやと白い靴

 

(汚れもそうですが、歩きやすさの面であとで後悔してました)

 

 

 

山ノ神にご挨拶

 

 

新緑の季節は気持ちいいですね

 

 

 

「森の中を歩きたい」と言っていた娘、

 

このお山はいかがでしょうか

 

 

 

 

ちぼたの顔をドアップしてみると、うれしそう爆笑

 

 

家族みんなこんな顔だったと思いますニコニコ

 

 

山ツツジ、いい色♪

 

 

小野小町の歌が登場

 

小町山は、

小野小町が近くの峠を越えるときに亡くなったという

伝説がある地です昇天

 

真偽は定かではありませんが

 

そのエピソードで「へぇ~」っと楽しめればハッピーなわけですスター

 

 

パオーン(そうだね)とゾウさんゾウ

 

 

 

展望岩からの景色、田んぼに水がはってあってキラキラしていましたキラキラ

 

えーっと、このあといろいろありまして

 

私の判断ミスも重なり

 

小町山の山頂や朝日峠展望台まで行かず

 

下山の方向に舵を切ります

 

 

そうですか、「おかめ岩」は小野小町さんの化身でしたか

 

「そうなの?」

 

 

ボトル

「世の中、言ったもん勝ちなときもあるよ」(コラッ)

 

 

 

 

 

下り始めると、あっという間にふもとまで来ました

 

 

最後のあがき、ゴール直前の休憩場所でのんび~りします

 

 

この日はワンコ連れの方も多く、

 

ここにいるだけでたくさんの方からお声掛けいただきました照れ

 

 

 

 

「小町の館」まで戻ったら

 

とりあえず、カカシなりきり選手権に参加

なお、この後ろの建物は「おやすみ処」です

 

 

スタッフの方から「ぞうぞ~上がって休憩してくださいね~」と言っていただきました

(今回は中を見るだけにさせていただきました)

 

時間内なら誰でも自由に休憩可能だそうですよ

 

 

 

娘は、さっきの原っぱで、いつの間にか花冠を作っていました

 

 

 

ヒュンッ☆彡

 

 

 

ちぼた

「だ、だれか通りましたよパピーン」

 

 

 

ツバメちゃんでしたキューン

 

この時期、小町の里には、たくさんいました飛び出すハート

 

 

 

(まとめ)

妻と娘は、てっぺんまで行かなくても

 

今日の「山の中歩き」をとっても楽しかったと言ってくれました

 

2人+1ワンに見せたかった景色は、次回にお預けです

 

 

 

以上、私のミスでルートが変になっちゃったけれど

 

これが3ボトル家の山歩きクオリティということでOK

 

 

 

(2022GWおわり)