raymari師匠ズの
カルテットブログの背中を追いかけた2日間
②からの続き、完結編です。
山 ー 車中泊(&車中反省会)
| × |
無 線ー温 泉
☑お山歩き…①ご参照
☑温泉(&水風呂)…①ご参照
☑無線…②ご参照
☑車中反省会と車中泊…②ご参照
(あれ、カルテット出来た!)
2日目は総まとめ。
朝ごはんを食べに、そしてCQを出しに、
8時 雨引観音様の駐車場を「しゅっぱ~つ!」
目指すは雨引山(あまびきさん)です。
(なんか背中が軽いけど、まいっか~)
まずは、雨引観音様にご挨拶。
(絵になるお2人。何でかジーンと来る)
わたしは2週間前、
その後、妻の手術が無事終わり、すっかり元気に歩けるようになりました。
そのお礼参りをしっかりとしなければなりません。
気持ちを込めて
「ありがとうございました」
前回は、財布に小銭があまり入っておらず、家族全員で25円のお賽銭![]()
今回も、財布の小銭をかき集めると85円でした![]()
![]()
5千円札もありましたが、そっと財布にひっこめました![]()
相変わらず、電波塔に向いている立派な塔です。
境内をカモが元気に歩いていましたヨ
カモさんたち、カモーン!
2羽がやってきた!というか、散歩で目の前を素通りしていきました。
今日は、2週間前とは違うルートで途中まで進みます。
少し曇りかな。
たくさんの仏さまがお見送りしてくださいます。
いよいよ急な山道突入。
一歩一歩、しっかり足を進めます。
今日もありました、ハート![]()
ドキがムネムネ![]()
君は・・・しがみついて降りられなくなったのかな?
分岐に来ました。右に折れると加波山へ。
左に曲がれば雨引山です。
前回雨引山を登ったときの記事に、mari師匠からコメントいただき覚えた
「ムラサキシキブ」
9時 雨引山頂 到着~!
標高409m
朝飯前で、一汗かきました。
遠くに筑波山。
雲海? 霧?
雲海と思い込むことにします。幻想的でした
さっそく、mari師匠が朝食の準備をしてくださいます。
この間、CQ出されている局長さんにお声掛けしてみました。
残念ながらパイルアップ(複数局が声かける)のようで、拾っていただけませんでした。
でも、サラッと声かけてみるあたり、もしかしてチキンハートどっか行ったんじゃない?
いつの間にか、視界には↓の光景が。
うひょ~!
豆乳や酒粕が入った、クリーミーなサッポロ一番味噌ラーメン。
いっただきま~す!
ペロッと。
そして、その後の雑炊!
からのネギ焼き?
もう美味しすぎてうれしすぎて、私の顔がおぶすになっています。
ところで到着後、この2日間料理に全く貢献して来なかった私ボトルめに、
初めての機会が!
私愛用のEPIガスストーブとクッカーご使用のご指名が入ったんです。
「任せときぃ!
クッカー、クッカーっと・・・」
一式を車に置いてきてしまいました![]()
どおりでザックが軽かったわけです。
カップラーメン(3つ)とチョコと無線機しか入っていませんでした。
そのせいで、食後のコーヒー
がお預けに。すいません。
(使えないキャラ発覚か?)
それじゃ、っと。
合宿の総まとめ。
CQ行きましょう。
運用開始後、
アンテナがうまく直立で固定できず、相手の局長さんにも安定していないと指摘が。
そこで、ray師匠が抑えてくださっています。
どこまでもおんぶにだっこ体質な私。
途中、山頂の寒さに鼻水が止まらなくなります。
すると目の前に、ティッシュを差し出して下さるmari師匠が。
この過保護生活から日常の生活に戻れるのか、不安がよぎります。
ともかく、
朝からたくさんの局長さんとお話しできました。ありがとうございました!
ちょっとは自信ついた、かな(^-^;
さあ、ステキな朝ごはんとCQで、身も心も完全燃焼しましたので戻りましょう!
下りは早いですね。
11時34分 ゴール!
その下にあるクジャク小屋で
クジャクが羽を広げないかとアピールしてみましたが、伝わりませんでした。
この後、駐車場にある「薬膳中華茶房三笠」の裏で、
見たことある人と遭遇。
以前、ray師匠mari師匠が「三笠」のお料理を堪能された時に一緒に写っていた料理長さん!
日々たくさんの人と接しているでしょうに、
料理長さんも師匠ズのことを覚えてらっしゃって、歓談されていました。
さすが、なじみです。
このあと、第2駐車場にある民芸品店でフルーツなどを皆で買い物しました。
本当はもう少しご一緒したかったのですが、
あまりにもいろいろ初めて過ぎて、脳が逆回転しだしそうでしたので、
ここでお2人とサヨナラさせていただき、
このまま高速で帰る道を選択しました。
今思えば、残念な選択をしたなぁと。
きっとハイテクなマクドのシステムを目の当たりにできただろうに・・・。
こうして、前日朝から始まったカルテット合宿は幕を閉じました。
raymari師匠ズのお2人には、
カルテッドブログののれん分け、誠にありがとうございます。
え、のれんはまだ早いですって?
この歳になって、新しい世界の扉を開けるのは、とても勇気がいります。
そして、勇気があったとしても、それにチャレンジするきっかけがないと、なかなか一歩を踏み出すことはできません。
今回、きっかけを作ってくださり、たくさん背中を押してくださったray師匠、mari師匠には感謝感謝、大感謝申し上げます。
是非また、よろしくお願いします!
ありがとうございました。
(余滴1)
家に帰ると、買って帰ったキウイをすぐに食べたいといって脅してくる輩(娘)がいました。
「グルーガンで手玉だらけにされたくなければキウイをよこせ~」
「それだけはやめてくれ~。次回のトリミング代が大変なことになってしまう!」
キウイヨーグルトを提供すると、(犬の)ちぼたが解放されました。
(余滴2)
キウイ事件解決後、娘から公園に行こう!と誘われました。
「パルクールの練習がしたい」と。
私はいつも記録撮影係です。
ゆっくりしようかと思っていたけれど、この日の朝に会った、中学2年生無線局長のお父さんを思い出しました。
息子の興味にとことん付き合い、応援してあげていたお父さん。
私も娘にとことん付き合おう(一緒に行こうと言ってくれるんだもの
)
パルクールを始めて間もなく1年。
頑張っています。
家に戻ってから、私の2日間の写真を見た娘は、
私も雲海見たい!無線も取ろうかな!?
だって。
もちろん
応援しますよ!
以上、これにて夢の2日間のレポを終了します
(おわり)
































