一昨夜、家に帰ると、無線従事者免許証が届いていました(^^)/

 

思ったより早く着きました。

 

角度を変えると、桜の花や富士山、ぎっしりのjapanjapanjapan・・・

のプリントが光ります。

 

隠すほどのひょうきんな顔はしてないんですけどね。。。

面倒なので、そのうちオープンにするかも?

 

 

 

さて先日、

 

田舎の母から「見つけたよ」と連絡があり、

 

写真を送ってもらいました。

 

だいぶ大きそうなハンディ機ですね。

 

 

これは、

 

7年前に亡くなった父が、30年(以上?)前に使っていた無線機で、

 

機種は、アイコムの「IC-2N」と書いてあるそうです。

 

 

主に、趣味の狩猟や、消防無線の傍受などで楽しんでいた自己訓練していたのを、うっすら覚えています。

 

記憶の断片をつなげると、もしかすると父は電信級(今の3級)だったのかもしれません。

 

 

もっと早く興味持てばよかったな。

 

 

 

残念ながら、亡くなったときに使っていた無線機は、

 

ハンディ機もモービル機も、すべて母が人に譲ってしまったらしく、

 

この古い「IC-2N」だけが、未処理箱から出てきたそうです。

 

 

 

おかーさーんおとーさーん

ぼくもなんとなく、無線の免許とれた~。

 

 

 

久しぶりに父を思い出す、

 

(♪この無線のせいだよ~♪)

 

 

 

 

一方、

 

最近あまり口をきいてくれない娘に、

 

「届いたんだよ♪」

 

とコレ↓を見せてみました。

 

 

 

すると娘、

 

 

 

 

「ハム豚?」

 

ハム【ham】…アマチュア無線家のこと。

 

 

 

 

だっておーっ!

 

 

 

 

 

おとーさーん

無線の爪痕、残せたかもー。

 

 

 

 

久しぶりの会話でした(*^^)b

 

 

(♪この無線のおかげだよ~♪)

 

 

 

(以上、ドルチェ&もっとガンバリーナの香水、友情出演は往年のハナマルキCMでお送りしました。なんのこっちゃ。)