The Last of Us Part I が今日届きました。

 

さっそく3時間ほどプレイしました。

 

過去にアンチャーテッドをプレイしたことがありますが同じ会社が作っているということでゲームとしてはよく似ています。

 

ただCERO Z 指定になるだけあってストーリーはよりシリアスになりました。

 

いきなり主人公の一人ジョエルの娘が死ぬイベントから始まりました。

 

よくわからないうちに病原菌でおかしくなった人たちから襲われ逃げようとするのですが州境かな、ここから先には行かさないとばかりに軍の人に銃撃されてしまいます。

 

ジョエルは弟が来て銃で軍の人を撃ち殺し助かりましたがそこで娘が死んでしまうのです。

 

簡単に次々と人が死んでゆきます。

 

物語はその20年後から本格的に始まります。

 

説明があまりないのでいきなりファイアフライという組織の名を出されてもなんだったかなとしか。

 

そのファイアフライのリーダー、マーリーンからジョエルは相棒のテスといっしょにエリーという少女を議事堂まで連れて行くことになります。

 

軍から追われ感染者にも襲われながらもなんとか議事堂に着きますが皆殺しにされていました。

 

それでもエリーを目的地に連れて行かないといけないと焦るテス。

 

なぜそんなに焦っているのかとジョエルは疑問に思い聞いてみるとテスも感染したことがわかりました。

 

そこに再び軍がやってきてテスは死を覚悟しながらジョエルとエリーを逃がすために一人挑みます。

 

テスも死にました。

 

まあ主人公も躊躇なく敵対している人物は殺していますが。

 

議事堂から脱出したあたりでテレビが3時間操作がないと電源が落ちるように設定しているのでそろそろ切りますよと表示されました。

これを1回のゲームのプレイ時間の目安にしています。

 

アンチャーテッドよりステルスキルが重要な気もしますがよく似ています。

 

より重度の感染者は強くなっていて目が見えないみたいなので音波を出してこうもりのように周りの様子を窺うみたいです。

あまり音がでないようにしないといけないからステルスが重要になってくるわけです。

 

ミッションクリア型のゲームなのでオープンワールドというわけではなくやはりアンチャーテッドにそっくりです。

 

まあPS3向けに作られたゲームのリメイクなのでこんなものでしょう。

 

ぼちぼちに楽しめています。

ナイフでキルするときの△ボタンを押すタイミングが少し早めにする必要があり何度も失敗してゲームオーバーになりました。

もう少し甘くしてくれていてもいいのでは。