百英雄伝のSwitch版が届きました。

 

少しやってみたのですが噂通り戦闘前に6、7秒ロード中になります。

初代PSの頃ならこれくらい当たり前だったと言えばそうですが今の時代の人がこれに辛抱できるか。

 

しかし自分が1番問題に感じたのはオートセーブがフィールド上だけで行われている点です。

ダンジョン内では一切行われません。

ダンジョン内にもセーブポイントはあるのでそこでセーブしていないとゲームオーバーになった時に結構な時間戻ることになります。

これではオートセーブの意味があまりありません。

ダンジョン内だとタイミングが難しかったのでしょうか。

こまめなセーブが必要です。

 

仲間集めが始まったところまで進めました。

システムや雰囲気は古いと思われるところもありますが幻想水滸伝に近いものであるのは確かです。

このゲームに関するメタスコアは妥当なのかなと思いました。

幻想水滸伝ファンしか楽しめないような気がします。

 

まあ懐かしい気分になれたのは確かですが新規にはきつそうなゲームだと思いました。