信長の野望 新生 with パワーアップキットを久しぶりにやりました。

シナリオ「信長元服」、難易度中級、イベントオフ、寿命長寿、討死多いという設定の里見義尭です。

天道以降全ての作品をやってきていますが慣れたら里見義尭で北条家を倒す目標にするのがくせになっています。

今作でもできるものか試そうと思ったわけです。

 

今日の戦果です。

初期は久留里城、万喜城、館山城の3つが自勢力です。

もういきなり椎津城を攻めました。

急いである程度領土を広くしていないと北条家が巨大すぎる存在になる可能性が大きいからです。

その後ある程度様子をうかがっていたら扇谷上杉家の岩付城を北条家が攻め始めました。

 

このどさくさに紛れて三崎城に出陣しました。

みごと三崎城ゲットです。

 

その後千葉家の佐倉城を攻めました。

数が違います。

圧勝でした。

その勢いで森山城も落とそうと思いたかったのですが北条家が不穏な動きをしていたのであきらめました。

 

三崎城防衛戦です。

なんとか勝てました。

その後周りの城から援軍が出せないじょうきょうだったので玉綱城も攻め取りました。

 

その間に佐竹家と同盟を結びました。

これで後顧の憂いは断てました。

 

イベントオフなので三国同盟はありません。

滝山城まで来ていた武田家に玉綱城を狙われましたがなんとか撃退できました。

 

また様子を窺ってみました。

北条家は北関東方面に向かいました。

山内上杉家ですね。

結構な激戦になっているようですがすきをついてまた漁夫の利を得ました。

やはりイベントオフなので川越の夜戦もおきません。

 

小机城ゲットです。

 

難易度中級くらいまでなら里見義尭でもなんとかなるようですね。

今日はここまでです。

次は江戸城ですね。