上棟式 | 家づくりのお役立ち情報マスター Dr.ジョーのブログ

家づくりのお役立ち情報マスター Dr.ジョーのブログ

これから家を建てる人に役立ててもらえば…

あっという間のゴールデンウイークも終わり、きのうからもう全開で働いています。

ところでゴールデンウイーク中に実家の上棟式に参加してきました。せっかくの機会なので、 餅まき もやりましたよ!

それにしても上棟式(宴席)って誰のために行なうものでしょうね。本来の意味であれば、棟梁をはじめとした職方さんをねぎらうもの、だと思います。しかし、現在では 施主の為に行なうもの と私は思います。

ここで、施主さんの為に思い出作りとして盛り上げる。実際に紹介率の高い工務店さんが実行していることなんです。





iPhoneからの投稿