会津に帰省中です。
途中で高速道路が雪で通行止めというアナウンスがありましたが、無事通行出来ました。
一度、仙台の友人に会ってからの帰省だったのですが、新宿→仙台の高速バスがサイアクでした。
1.出発時の点呼がない
2.スケジュールの案内がない
3.3時間の間トイレ休憩なし
4.仙台到着直前に追突事故をおこす
追突事故を起こした際の対応の問題
1.謝罪の言葉がない
2.乗客から問われるまで説明がない
3.対応方法の選択肢がない
クレーム処理の参考にと思います。
私なら、
1.まず乗客に謝罪の言葉
2.会社に連絡をして乗客を予定通りに到着する方法(例えば代替バスを派遣して乗客に乗換えてもらう)の検討
3.乗客にスケジュール、対応方法の説明
これくらいは、当たり前じゃないでしょうか。
私たちは、目的地まであと500mくらいでしたので(携帯電話の地図機能で調べる事が出来ました。便利な時代です)、バスから降りました。
運転手さんも事故をおこして動揺していたとは思いますが、そんな状態でもキチンと対応できるように決まりごとを作っておくことが大切ですよね。そして、書類化して手元においておく。
自戒も含めて…
iPhoneからの投稿