釈迦誕生 | DDS

DDS

なんとなくぼちぼち

皆さんは覚えていますか?

4月8日はお釈迦様の誕生日であります!


タモリ倶楽部「花まつりを祝おう」に 感銘をうけて思い出したのだ。実に面白い番組であった。
ってか、私はタモリ倶楽部の大ファンである。

年少だった頃、古城跡にあった公園で花まつりをやったものだ。
片手をあげた釈迦像に甘茶をかけたり
、顔を白く塗って、黒い判子を額におして稚児行列にも参加したのだ。


番組では、クリスマスは超有名なのに、仏教国なのに花まつりの知名度が低い…
皆にこれを知ってもらうにはどうしたらいいのか?? そういう内容だった。

そーいえば、カレンダーにも釈迦誕生は記されてないのね。今日は先負ってかいてあるのに。


毎年のクリスマスの騒がしさにイライラする私だ。

我が家では家族親戚集まってワイワイとスペシャルメニューの食事をするのだが、その料理の準備、もてなしがめんどくさい。
なおかつ、プレゼント交換なんて子供だけにすればいいのに、よい大人までいちいち15,6人分用意して、招待者の前でプレゼント開けるから、嬉しい反応ならいいけど、がっかり反応されたらこっちも傷つくし、何年か後にがっかりプレゼントが回りまわって誰かのクリスマスプレゼントになってたとか残念度MAXだったり、とにかくプレゼントを選ぶのが困難。選ぶのに時間がかかるし。ネット購入にしたって相手の嬉しがる品物をあげたいから悩む悩む… 招待状していない人がパーティーに来る時もあるから予備のプレゼントも準備するんだよ!!  ハアハア……

なんだっけ?



まあ、クリスマス行事はもう飽き飽きなので、花まつりをもっと祝福するのに賛成!ってことで。


今夜の夕食はラザニアだったけどね。
ちょっと時間がなくて、甘茶うんたらかんたら特別な催しはできなかったけど、祝いのブログ書いたんで 今年はそれでokって事で。

お誕生日おめでとうございまっす!