煙草って、どんどん値上げしますね。
いきなりですみませんかお

僕が吸い始めた当時は、確かマルボロ一箱260円ぐらいだったと思う。
今や一箱440円ですよショック!

平均して一日一箱弱を吸ってる僕は、
毎日ワンピースを一冊買っているようなもの。二ヶ月ちょっとで全巻溜まる。

考えると、月に13,200円も煙草に費やしている‥。
一年で158,400円。十年で1,584,000円‥‥。
ダメだ。ダメだ。
こんなこと考えるとアホらしくなってくるガーン


そもそも何故吸い始めたのかと思い出してみよう[みんな:01]

子供の頃の僕は、煙草が嫌いだったらしく、僕が大人になったら絶対に煙草は吸わないよ!と言ってたらしい‥‥ガーン

お酒を飲むと親はいつも、この話を持ち出します。。。
ちなみに両親は煙草を吸いません。

父は昔は吸っていたらしいですが、
子供が出来たときにピタッと止めたらしいです。(すごーい叫び
なので、物心がついたときには家に煙草の存在はありませんでしたね。

どこから狂ったのか‥‥ショック!

煙草が家に登場したのは確か‥‥。
兄が高校に入ってからかな。
兄は別にグレていたわけでもなく、反抗的だったわけでもないですが、部屋で親に隠れて吸ってましたね。
プリンセスプリンセス聴きながら。

間も無く、僕も高校に入学して吸い始めることになりますガーン

別にグレてる訳でも不良だった訳でもない。周りがヤンキーばかりだった訳でもない。プリプリは聴いてないが‥‥。


この時期の男の子は、しょうがないですよー。
悪いことだなんて分かってはいるけど、いろんなことに興味を持ち始める時期なんですよ。

ただ、ほとんどがふかし煙草です。
別に美味いなんて思ってなく、むしろ美味しくないと思いながら吸っていた気がします。
その行為がカッコいいと思う時期なんでしょーか。ガキですねにひひ

それがいつの間にか美味いと感じ始め、手放せなくなる。。。
肺に入れこむようになる。。。

高校を卒業すると当然のように、お酒を外で飲む機会も増えます。
(ちと、早いですがガーン
そうすると止まりませんねショック!


二十歳ぐらいかな。
一回、禁煙したこともあります。
当時付き合っていた彼女に言われて。

三日で失敗‥‥。
酒を飲んだときに手を出しましたねガーン

彼女には黙っていて、会うときは歯を入念に磨き、ブレスケアを飲み込み、会っている最中は、ひたすら我慢。

今考えると相当アホですにひひ

電話してるときに話しながら、忘れて、フッーと吐いたときにバレましたね。
すげー怒られましたショック!

どうして、ああいう時って、男はしどろもどろになるんでしょうかガーン

それからは開き直り。
出来ないものを出来るなんて言わなくなりましたね。
今日まで禁煙を実行したことはありません。

でも、男の人にとって煙草は、悪い事ばかりではありません。
煙草を吸うときは、休憩している感覚があるのか、会社の喫煙所なんかは上司とか部下が関係なく、フランクに世間話をします。

僕もよく喫煙所で会う知らない年配の人と、お酒や車の話とかで仲良くなったことがあります。

その後、仕事で融通が効いたり、意見がすんなり通ったことがあり、上司にお前、統括本部長と面識あったのかと言われた。

その知らない年配の人は統括本部長で、彼なら人柄も良いから大丈夫だと言っていたらしい叫び
驚きです。

だから仕事をする上で、男の人は煙草の一本ぐらいは吸えたほうがいいと思います。
言い訳っぽいですがにひひ


少し前の大幅値上げのときも、事前に買い込みましたね。。
確か、カートン20箱。

当時のこんな写真が見つかりました。
photo:01


ブレてます。にひひ


しかし、愛煙家ですよ私は!

歩きタバコなんてしませんし、携帯灰皿は常備。
家では部屋が臭くなるので、ベランダで吸いますし。
外では、煙草吸わない人には気を使い、かからないように注意します。

一部の輩が、煙草吸う人の評判を下げてるんですよープンプン

ちなみに煙草は、マルボロブラックメンソール8m。
昔はマルボロメンソールライトだったけど、コレが発売してからは、ずっとコレ。
衝撃的なメンソール。国内最強。
photo:02



果たして、父のようにいつの日か子供が出来たときに僕は止められるのでしょうかガーン

今は漠然と止められると信じていますがね得意げ












iPhoneからの投稿