今日は休み。
明日も休みなので家で、酒を飲んでおります。
photo:01


別に昼から呑んでるわけぢゃあない!
夜7時ぐらいからチビチビとである。

至福のときですにひひ

写真の通り、最近はワインばかり呑んでいる。先ずはビール‥が最近先ずはカバ(シャンパン)!とか、かなり調子こいていますにひひ

ビールはスーパードライ派。
チューハイは氷結ストロング。
最近は金を渋り、こんな感じ。
photo:02



焼酎は芋が好きでー。
最近、手に入ったんですよー魔王が!
抱き合わせ売りですけどプンプン
高千穂とセットで6000円ぐらいかな。
photo:03


高千穂はもう終わりそうだけど、魔王は勿体無くて、なかなか手が出ないっす。。。

ウォッカはカッとしたいとき。
40度もあるので無理せず。
割ったりするときもあるので、クセのないスミノフが一番ですね。
photo:04



日本酒は品切れ中。。
まぁ、たいてい久保田。



酒については少し長くなりますが‥‥
少々お付き合い下さいませ。



さかのぼること‥‥小学生の頃、授業でアルコールのパッチテストを行ったことがあり、皮膚が赤くなることを見せたかった先生が、たっぷりとガーゼに染み込ませ、皆にテストした。
クラス40名ぐらいのなかで赤くならなかったのが二人。
その一人が僕である‥‥。

もともとウチは家系的に酒豪が多く、特に母親の家系はハンパない酒飲みばかり。。。
母の父は母が小学生の頃、肝硬変で亡くなっている。酒の飲み過ぎである。

強力な遺伝子を持つ僕と兄は昔から、いくら呑んでも酔わない体質でした。

学生になり外で飲むようになると周りと違うのがよく分かりました。
自分がほろ酔いの頃は、たいてい皆寝てたりするのである!
周りとペースが合わず苦労したものですガーン

酒に強いのを周りは知ってるので、若い頃は、だいぶ無茶な飲み方をしてましたショック!
今考えると恐ろしいぐらい。。。

そんな僕も27歳ぐらいに鼻を折られます。。。

バイトも辞め、社会人一年目の頃です。某有名電気会社の接待で、すきっ腹にジンロなどの安い焼酎を4リットルぐらいラッパ飲みし、そのあとは銀座や有楽町の店を何軒も回り、どれくらい飲んだか覚えてないぐらいガーン
解散するまで記憶もあるし‥ちゃんと山の手線に乗って座席に座ったのも覚えている。上野で降りて乗り換えないとと思いつつ、寝てしまった。。

気付くと駅員さんに起こされ、「お客さん終点ですよ」。。。


まさかのあのセリフ。ほんとに言うんだ。。。


まぁ焦りましたガーン
だって、山の手線ですよー。
終点って何処だよ!って感じです。。

改札行くと、どうも品川駅らしい。

山の手線って最後に品川の車庫に入るんだ‥‥って感心してる場合じゃない。
品川駅は駅前にホテルは多いが高級チックなのが多い。ビジネスホテルも少しあるけど少ない。
とりあえず一軒ずつ回ったけど全部断られる。。
こんな酒臭いのは全部断るのかなと思いつつ。この日は金曜だったし。。

途方に暮れる‥。
なんで品川なんだー!?山の手線!
せめて池袋とか新宿とか眠らない街で眠ってくれよー。

漫画喫茶なんて一軒もない品川なんて‥‥。酔っ払いイジメだ!

段々気持ちも悪くなってきて、寒空の中、駅の階段に腰掛けバックを抱えて、うずくまる。

周りを見ると同じようなサラリーマンの酔っ払いが、沢山うずくまっている。

そのまま寝た。。。
野宿決定。

それからは、わりとコントロールして飲むようになった。
友達とかとパッーとやるときもあるけど。。。

なんとなくですが‥‥20代前半は良かったけど、後半に入った頃から、少しずつ弱くなった気がします。


30になると大人な飲み方を覚えますね。
お酒をよく味わい、いい飲み方をするようになったと思いますにひひ
飲み過ぎることもなくなったし、平日はホントに少しだけだし。


健康に気をつけて飲みます。。。


でもお酒は辞められないですね。
タバコか酒のどちらかを選べと言われたら、迷わず酒です。

お酒が弱くて飲めない人を見ると、人生の楽しみの一つを損している気がして、ホントにかわいそうです。


酒は人生の友。
僕の人生には、なくてはならないものです。


お酒なら何でもイケる僕も、実はウィスキーだけは駄目なんです。
ハイボールとかなら大丈夫だけど、ロックは無理。
いろいろ理由がありまして。。。
学生時代のトラウマ。。。

それはまた今度にでもにひひ














iPhoneからの投稿