今回は、「こだわりの強い子供たち 〜五感編〜」 についてお話しします👍


👀 五感と感覚の敏感さ

これまでお伝えしてきたように、こだわりの強い子供たちの中には、発達障害の診断を受けている子もいれば、診断はなくても似たような特性を持つ“グレーゾーン”の子もいます🤔

彼らに共通する特徴の一つが、五感に対する敏感さ(感覚過敏) です。
文部科学省の調査や特別支援教育のガイドラインにおいても、発達障害のある子供には「感覚過敏や感覚鈍麻といった特性が見られることがある」と示されています📚✨


🚉 日常生活での困難

例えば大きな駅では…
👂 足音が響き渡り
👀 多くの人の視線が気になり
👃 匂いが混ざり合い
🤝 他人と触れ合うこともある

このような環境は、敏感な子供たちにとって大きなストレスになります。
そのため「サングラスやキャップ、マスクをして電車に乗りたい」と思う子が多いのも自然なことです🤔💬


🏫 学校での工夫と理解

実際に、GRES高等学院の卒業生の中には、ホワイトボードの「キュッキュッ」という音が苦手で、耳栓をして授業を受けていた生徒 がいました🙉
また、蛍光灯の光が強すぎて、色付きレンズのメガネを使用する生徒 もいました😎

文科省の「特別支援教育資料」でも、こうした子供たちに対しては環境調整(光・音・座席配置など) が効果的であるとされています。
耳栓やサングラスといった工夫は単なる“逃避”ではなく、自己調整(Self-regulation) の方法であり、安心して学習に取り組むための重要な支援です📖✨


🎓 GRES高等学院の役割

GRES高等学院では、こうした感覚特性を理解し、子供たちが自分に合った方法で学びを継続できる環境を整えています。
その結果、自分らしい形で高校卒業資格を取得できる ことが、大きな強みだと考えています🤔✨


💡 おわりに

この感覚過敏は治ることはないかもしれませんが、年齢を重ねるにつれて「自分はこういう環境が苦手だから、こうすれば楽になる」といったセルフケアや回避の工夫が身につくことはできます。

そのため、大人になり「敏感さそのものが軽減する」というよりは、対処スキルが増えて困り感を減らすことはできます😄

これは、以前のブログで書かせていただいた、自分の説明書作りとも繋がりますね😁✨

それではまた🌻



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