みなさんこんにちは😃
GRESのたかしくんです👍


ネットニュースにこんな
記事がありました。


学校再開…

登校を無理強いしないで

名古屋市が呼びかけ



6月に入り学校も始まりだしました。
二ヶ月間学校がなかったことで
心の距離が遠くなり、
行きたくないと思う子供が
出てくることは当然予想できます☝️


そこで名古屋市教育委員会は、
一斉メールシステムを使って
保護者にこういったメッセージを
送ったとのことです😁


以前ブログにも書きましたが、
私たちの様な不登校の子供たちと
直接関わっている人間は、
自粛明けに学校へ行きたくない
と思う子供たちが出てくる
ことは予想していました。


コロナが心配な家庭は
登校を無理強いしないで‼️
ではなく、不安を抱える
子供たちを意識して
こういうメールを送ったということが
嬉しいですよね😊


さて、サポートスクールGRESはというと
もともと中学校時代に不登校だった子、
学校や先生が苦手だった子
多く在籍しています😃‼️


そういった子供たちが
登校し授業を受けています⭐️


なので、自粛明けの昨日は
登校率100%でした👍‼️


なぜGRESには
中学校に行けなかった子や、
進学した高校で合わなくて転校して
きた子が毎日登校してくるのか⁉️


不思議ですよね…
これ教育関係者の方から
すごく聞かれるんです😅


しかし私もわからない😟笑


ただ、GRESは
学校や先生が苦手
という子供たちのために
作った学校ですので、
あちこちに工夫はしています😎⭐️


🔺授業風景🔺


灰色のコンクリートでできた
無機質な建物が苦手という子のために
外観をハワイのカフェ風に🏝


静かすぎると辛いという子のため、
洋楽が流れる一階に🎼


毎日キレイな場所で勉強したい
子のために、靴を脱いで
建物に入るように👟


クラス替えで嫌な思い出がある子の
ために、担任の先生は生徒が選ぶ☝️


隣の席の人と近くならないように
一人一人の机を用意✏️


休み時間に一人で時間を潰すのが
辛くならないように、4.5月は
授業で自己紹介を多めにやる😁


勉強が苦手な子のために、
週に2回補習の時間を用意🤓


体験授業や職場見学は
生徒が決めることも👨‍🏫


と、まだまだ工夫はされていますが、
全部書くと少ししつこいので
後は実際に見に来ていただければと
思います⭐️


GRESは、子供たちの
学校に対する苦手意識から
変えていきます😊🌈


子供たちが伸び伸びと
成長できるように、
GRESはこれからも
進化していきますよ😝🔥


それではまた😁🤚🏼




▼お問い合わせ▼‬

サポートスクールGRES

電話042-540-0338(平日am9-pm5)

メールinfo@gres-school.com‬

東京都立川市錦町1-14-16‬


◆教育連携校◆
鹿島山北高等学校
第一薬科大学付属高等学校
松本国際高等学校